« ライバル出現 | トップページ | せんでいいと »

2008年2月 3日 (日)

今日の主役

2/3(日)

P1010679 ← 我が家の、鬼です。

 主人に被ってもらおうと

 思って、用意したのですが

お面を見るや、娘が張り切って被りました。

幼い子がいる家庭は、今日はどこも「豆まき」で、大盛り上がり

でしょう。

うちも、「豆まき」を楽しみました。

(今までは、「節分」と言っていたのに、娘が相手だと

自然に「豆まき」と口に出るのは、不思議です。)

「鬼は外!福は内!」で、豆をまきましたが、心配なことが

ひとつ。

「豆まき」のあとも、面白がって豆をまきたがった娘。

ワンパク、おてんばな娘のこと。

明日からも、豆をまきちらしてまわるのではないかと

少々、肝を冷やしている、私です。

(娘も私も、豆<大豆>が好きなので、いつも常備。

おやつにしているので、きっと、これからは「豆まき」

したがるだろうなぁ・・・)

|

« ライバル出現 | トップページ | せんでいいと »

コメント

うち、昨年は・・・・翌日も思いっきりお菓子やらをばら撒いてましたよぉ(^o^;
でも今年は大丈夫やったっ(^▽^)
少々心配してたんやけど、もうすぐ4歳だもんねぇ。取り越し苦労でしたっ(^-^)

投稿: チーボ | 2008年2月 4日 (月) 23時27分

 娘さんが鬼を被ると、ほのぼのな感じでいいですな。我が家、奥様が被ったもんだから全員全力投球(笑)。下の息子は1歳なのをいいことに、マメ投げる振りして、グーでパンチしてました。将来が心配です。

投稿: つっちぃ | 2008年2月 5日 (火) 01時25分

チーボさんへ
ばらまくかなぁ・・・と心配したけれど、セーフでした。
おやつを、ばらまきにくい、ステック菓子にしたので、思いつかなかったのかもしれません。
子どもが成長してくると、いろんな行事が楽しくなってきますね!

つっちいさんへ
うちも間違いなく、本当の鬼は私です!
豆まきのときは、主人にお面を被ってもらいましたが、来年あたりは、2人から「鬼はお母さんやろ」と言われそうです(笑)。

投稿: お返事 せいうち | 2008年2月 5日 (火) 20時39分

ゆらりんは、厄払いに行った若八幡宮の本殿に、赤い天狗と緑色の天狗のお面が飾ってあるのを見つけて、「赤鬼だ~、緑鬼だ~」と大騒ぎしました・・・。しばらくは、鬼ブームが続きそうです。一度ナマハゲでビビらせてあげたいです。

投稿: 1kan | 2008年2月 7日 (木) 22時01分

1kanさんへ
鬼にはしゃぐ、ゆらりんちゃん、かわいいですね~。
うちは女の子なので、男の子の表現が、なかなかわかりません。
男の子、面白そうですね。

投稿: お返事 せいうち | 2008年2月10日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/10239995

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の主役:

« ライバル出現 | トップページ | せんでいいと »