« せんでいいと | トップページ | びょういん、たのしかったねぇ »

2008年2月17日 (日)

音が消えた

2/17(日)

10日、山口方面へ遊びに行った。

12日早朝、あまりの具合の悪さに飛び起きた。

トイレへ直行。

歩くのもしんどい、寝ていても、もだえ苦しんでしまう。

頭痛もひどく、胃がギリギリと痛む。

13日、あまりの体調の悪さに、病院へ。

信じたくはなかったけれど、嘔吐下痢症だった。

早く治したいので、点滴をうってもらった。

10数年ぶりの嘔吐下痢症。

以前は、「牡蠣」にあたり、会社を数日休むほどの重症。

それからというもの、食べ物には気をつけていたつもりなのだが。

娘にそういう症状がでなかっただけでも、よかったと一安心。

14日、主人は1泊の出張。

見送って、娘と朝食を摂るも、ねんねしたいと言い出したので

甘えたいのだろうと思い、抱っこしてやった。

おとなしくなったと思いきや、嘔吐。

それからは嘔吐・下痢との戦い。

私は、自分の具合の悪さも吹っ飛んだ。

小児科へ行くも、嘔吐も下痢もだしたほうがいいとのこと。

夕方、娘は少し元気を取り戻した。

夕飯を食べたがり、食べさせると、風呂上りに、また嘔吐。

寝付いたあと、しばらくすると、苦しがり、嘔吐。

不安になり、福岡県の小児医療相談(♯8000)へ電話。

お茶を、20ccづつ、1時間おきぐらいの間隔であたえるくらいに

したほうがいいとのアドバイス。

(与えるだけ飲み干してしまい、そして嘔吐の繰り返しだった)

与える量が少ないので、泣いて、欲しがった。

それがとてもつらかった。

朝方、嘔吐は治まった。

15日、いつもの元気はなく、一日中寝ていた。

あまり水分も、欲しがらなくなってしまう。

16日夕方、あまりに様子がおかしいので、救急病院へ。

脱水症状をおこしていたため、すぐに点滴。

幼いので、血管が浮き出ておらず、手の甲に刺した針が

血管をさがすまで、グリグリと動くため、その激痛に

ものすごく泣いた。

見ていて、たまらなかった。

点滴が終わるも、あまり元気ではない様子に、医師から

明日、状況を電話でお知らせ下さいとの指示を受けた。

帰宅し、娘の顔を見ると、唇の色が、いつものピンク色に!

元気はなくても、顔色はかなり戻ってきており、「お腹が

空いた」と言い出すほどに。

17日。

目覚めた娘に、「おはよう」と声を掛けると、久々に「おはよー」

と返ってきた。

涙が出そうだった。

なにも食べていないので、力が出ず、立ち上がろうとすると

よろけたり、すべったり。

お昼からは、移動したいときは「抱っこ」と言う様になった。

滅多に「抱っこ」とせがむことはないので、よほどきついのだろう。

主人と、本を読んだり、シール遊びをしたりしながら、いつもの

元気さはないながらも、遊び始めた。

普段はあまり、ぐずったり泣いたりしないのだが、今日は何を

するにも、ぐずったり泣いたり。

自分の思うようにならない、もどかしさが原因のよう。

でも、思った。

14日・15日・16日と、娘の元気に走り回る音や、歌ったり

踊ったり、お話したりする声、音が消えてしまった我が家は

空虚そのものだった。

今日、まだ、ぜんぜん本調子ではない娘が、それでも

小さなゆっくりとした口調で、お話しする声、そしてぐずったり

泣いたりする声が、どんなに、うれしく感じたことか!

涙が出そうになった。

昨夜、主人と、「音が消えたね・・・寂しいね」と話したばかりだった。

子どもは、やはり、やんちゃなくらい元気であるほうがいいと

思った。

夕方から、今度は下痢が再開しだした娘。

少し食べだしたので、やっと下痢が出だした。

はやく治って欲しい。

|

« せんでいいと | トップページ | びょういん、たのしかったねぇ »

コメント

大変でしたね。姫ちゃんも早くよくなるといいですね。元気がない子どもの見るのはツライですもんね。
いつも「ギャーギャー、うるせぇなー!!」と怒鳴ることができるのは贅沢なことなのですね。反省。

投稿: 1kan | 2008年2月18日 (月) 21時46分

1kanさんへ
今まで、病気ひとつせずにいたので、今回は、動揺しまくりでした。
私も、毎日、毎時間(オーバーかな?)「少しは静かにしてくれてもいいのに!」なんて思っていたので、元気であることが、こんなにも贅沢なことなのだと、改めて感じました。
気持ちが滅入っていただけに、「カミさん泣く」の記事を読んだとき、ゆらりんちゃんの優しさに、グッときてしまって、もらい泣きしてしまいました。
ゆらりんちゃん、優しさのおすそ分け、ありがと!

投稿: お返事 せいうち | 2008年2月18日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/10584492

この記事へのトラックバック一覧です: 音が消えた:

« せんでいいと | トップページ | びょういん、たのしかったねぇ »