« 今日の主役 | トップページ | 音が消えた »

2008年2月 7日 (木)

せんでいいと

2/7(木)

娘は、歯が4本、生えそろったころから、定期的にフッ素を塗布

してもらっている。

私は、歯では相当痛い目にあったので、娘には、そんな

思いはさせたくないということから、割と歯に関しては

気を遣っている。

社会人になってから、忙しくて、歯の治療に行けず

(今のように、24時間営業の歯科なんてなかったもんなぁ)

たった1本の虫歯を放っておいたら、大変なことになり

治療日数はかかるは、ウン十万も治療費がかかるはと

とんだ目に遭ってしまったのだ。

それはさておき・・・

数日前、フッ素塗布に行ったときのこと。

フッ素塗布をし始めて、約1年になるのだけれど

それまでは、泣くこともなく、ケロッとしていた娘。

でも、もう、いろんなことがわかり始めているので

今回は、どこに行くともなんとも言わずに、ただ

「お出かけしよう!」と言って出かけた。

すると、道すがら、娘が言った。

「☆☆ちゃん、キティちゃん(の歯ブラシ)で歯磨きしようけん

歯磨き(フッ素塗布)は、せんでいいと(しなくていいの)!

いやと(嫌なの)!」

心臓を掴まれたかと思うくらい、びっくりした。

娘には何にも言っていなかったのに・・・

ただ、朝、娘の前で、主人に「今日は、☆☆ちゃんのフッ素塗布に

行ってくるけん。歯の健診もしてもらってくるね。」とだけは言った。

子どもって、どんな言葉も聞き逃していないのね・・・

恐るべし・・・

|

« 今日の主役 | トップページ | 音が消えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/10319120

この記事へのトラックバック一覧です: せんでいいと:

« 今日の主役 | トップページ | 音が消えた »