« ばれた? | トップページ | ミステリーツアー »

2008年3月10日 (月)

親ばか記録

3/10(月)

「ハートを書こうっと!」と言いながら

ペンをとった娘。

P1010739 初めて、他の人にも

「そうやね、ハートやね」と

わかってもらえる絵を

描くことができました。

余計な線がたくさんありますが・・・

こんな些細なことが、とても嬉しく感じます。

数字も、1~12まで覚えたようです。

ただ、「2」だけは、不得意のようです。

家の中だけでなく、外でも数字を見ると大きな声で

「あっ、1だ!」とか「8って書いてあるね!」というふうに

わかることの嬉しさを、元気一杯に表現してくれます。

ひらがなも、かなり覚えた様子。

こちらは「た」が苦手な様子。

「正解!」とか「よくわかったねぇ!」と褒めると

次々に読み上げていきます。

アルファベットも、少しづつ覚えてきました。

いつかは覚えるのだし、焦る必要も、覚えたからと言って

喜びまわるのも、変だとは思いますが

こういうことで、コミュニケーションがより深くとれるように

なったことが、一番嬉しいです。

娘も、正解していた、間違っていたということより

会話を楽しんでいる感じです。

なにより、「正解!」と言ったとき、顔をくしゃくしゃにして

(でも、照れながら)、微笑む娘の様子は、最高です。

あの笑顔、永遠にとっておきたいものです。

はい、親ばか記録でした・・・

|

« ばれた? | トップページ | ミステリーツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/11159147

この記事へのトラックバック一覧です: 親ばか記録:

« ばれた? | トップページ | ミステリーツアー »