« やっと | トップページ | 泣かないよ! »

2008年3月 1日 (土)

一瞬、あの頃に・・・

3/1(土)

昨日、久々に飲み会参加。

結婚前に勤めていた会社の上司の号令。

上司、岡山へ転勤後、今年福岡へ再赴任。

で、現在福岡にいるメンバーで「飲むぞ!」と通達。

この会社、飲み会が多くて、私は、だいぶ肝臓を鍛えられた。

そして、飲み会の楽しさ、人とのつながりを、飲み会を通して

教えられた。

お世話になった上司と、同僚たちということもあり

どうしても行きたくて、娘は、いつもより30分早めの8時

ちょっと前に寝かしつけ完了。

主人には、かなり早めに帰宅してもらった。

9時には、飲み会の席に。

月末ということもあり、6名と、こじんまりした飲み会では

あったけれど、昔話に花が咲き、とても楽しく過ごせた。

なんといっても嬉しかったのは、「全然変わってないやん!」

の一言。

退職して6年。

結婚→出産→子育て真っ最中・・・

なので、自分では気がつかない「おばさん化」を指摘される

だろうと思っていたのに、この一言は私をかなりテンション

高くさせた。

毎日、娘と離れることのない生活。

☆☆ちゃんのお母さんであり、誰との会話もほとんどが☆☆

ちゃん主体の生活。

この生活が、幸せではあるのだけれど、久しぶりに

自分の旧姓を呼び捨てで呼ばれ、○○ちゃんとか

○○さんと呼ばれ(同姓が多かったので、下の名前で

呼ばれることがほとんどだった)、そして、全く子どもの話

をしない、「私」への問いかけ、会話がとても楽しかった。

2時間半が、あっという間に経った。

とてもいい、リフレッシュになった、

以前だったら、翌日のことも考えず、さぁ、2次会は?

3次会は?と、ガンガン飲んでいたけれど、やはり

娘のこと、家のことが気にかかって仕方がない。

帰宅すると、娘は、すやすや、主人は何事もない様子で

テレビを観ていた。

そんな、いつもの光景を見て、やっぱり、私は幸せだと

改めて思った。

「せっかくの飲み会、楽しんできぃ。声を掛けてもらって

いるのに、行かなかったら、声が掛からなくなるよ。

(あのメンバーはそんなこと、決してないのだが・・・)

行っておいで。」と快く、家から出してくれた主人に

心から感謝します。

ありがとう。

|

« やっと | トップページ | 泣かないよ! »

コメント

僕も先日、学生時代の友人に会いました。7~8年ぶりの再会でしたが、スッと昔に戻って、久しぶりに会ったことがウソのようでした。
そういう友人は僕は大事にしたいですし、カミさんもカミさんの友人を大事にしてほしいと思います。


投稿: 1kan | 2008年3月 3日 (月) 23時05分

あたしは週末、子供の靴を買いにと本屋さんに寄りたくて(子供が一緒だとゆっくり見れないでしょ)、実家に子供をあずけて出かけたの。
でも時間は2時間もなくてバタバタと。
そこで前の職場の方に偶然会ったのよ。
「3月で退職する○○さんが喜ぶと思うよぉ。子供連れて遊びにこんね!!」と言ってもらえて嬉しくてねぇ。
あとあたしのことをちゃん付けで呼んでいることに新鮮でしたっ。一緒ですねぇ♪

今までにもちょっと職場に寄ったことはあっても辞めて4年経つし、転勤が多い職場やったから随分と入れ替わってそうで遠のいていたのです。
さっ、今月中にちょっくら顔を出そうかな!!ってね。
考えただけでちょっと楽しくなります。

投稿: チーボ | 2008年3月 4日 (火) 00時10分

1kanさんへ
ほんとに、「スッと昔に」戻ってしまえますよね。
12年半勤めた会社でしたが、ハードだった分、かけがえのない、たくさんの人たちと、絆深くいられることが、最大の宝物になっています。present

チーボさんへ
「ちゃん付け」って、子どもができた今となると、とぉ~っても、新鮮ですよねlovely
たったこれだけのことが、かなり、私を若返らせてくれた気がしてますnote
チーボさんも、職場に行って、ウキウキしてきてくださいね!

投稿: お返事 せいうち | 2008年3月 4日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/10862766

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬、あの頃に・・・:

« やっと | トップページ | 泣かないよ! »