« のろけ | トップページ | 和式 »

2008年4月15日 (火)

田舎でよかった

4/15(火)

今日、娘とのお散歩帰り、近所の方と会った。

最近知った路地裏を通っていたのだが、その近所の方が

「そこに、おいしい野菜や果物が売ってあるの、知ってる?」と

聞いてこられた。

実は、この道を知ったのは、数日前だと言うと、わざわざ

引き返して、その場所を教えてくださった。

私が住んでいるところは、便利なところなのだが

立派な(?)田舎で、ちょっと道を入ると、個人のお宅の玄関先に

野菜、果物やお漬物、梅干などが並べられていて

横に置かれた缶やお菓子の箱に、お代を入れて

買うことができるところが、結構ある。

その季節ごとに、並んでいるものは様々。

ただ、今までは、果物を置いてあるところしか知らなくて

あまり、利用していなかった。

今日、教えてもらったところは、野菜が豊富で、しかも娘の

大好きなイチゴがメインで置いてあった。

ちょうど、イチゴのパック詰めをしてあるところも

見ることができた。

形がいびつなものは、250円。(1パック)

少しいびつなのは、300円。

普通なのは、350円。

そして、美しいものは、380円。

形はともかく、当日の朝摘みされたものだから、ものすごく

新鮮。

スーパーで売っているのとは比べ物にならない。

250円と、300円のものが、丁度1パックずつあったので

2つ買った。

セロファンをかぶせてくれたのだが、それを見て、ちょっと

躊躇した。

福岡では有名な、今や全国区、いや世界に輸出されている

「あ○おう」のセロファンだったのだ。

私は、いままで、おいしいものにいきあたったことがない。

あれだけおいしいと評判なのに、私が買ったものは

ことごとくハズレなのだ。

何度挑戦したことだろうか。

一度も、おいしいものとめぐり合ったことがないのだ。

奮発してお高いのを買っても、ハズレ。

主人も、「あまりおいしいとは思わない。」とポツリ。

かえって、「長崎のさちのか」や「佐賀のさがほのか」

「とよのか」の方が、安いうえに、断然おいしい。

(特に、さちのかが好きlovely

そういう、経緯があったので、1パックにしておけば

よかったなんて、心の中で思っていた。

帰宅して、おやつに娘と、恐る恐る食べた。

なんなんだhappy02

おいしいっ、めちゃくちゃおいしいlovely

これが、ホントのあまおうなのねhappy01

娘は、果物が大好きで、今は、1日にイチゴが、ほぼ1パック

なくなっていく。

(他にもバナナやみかんを食べるので、かなり食べ過ぎかも

しれないけれど・・・)

これからは、スーパーではなく、ここで買おうと思う。

明日も、買いに行こうっとsmile

|

« のろけ | トップページ | 和式 »

コメント

こんにちは。田舎は、そういう点、とてもいいですよね。僕の実家も、ちょっと行くと、新鮮な野菜が安く買えます。健康を考えると、本当にいいですよね。

投稿: たいざん | 2008年4月16日 (水) 20時22分

たいざんさんへ
スーパーよりも新鮮な野菜が、スーパーよりも安く買えるのは、主婦にとっては、かなり心強いです。
たまに、お散歩途中に見知らぬ方から声を掛けられて、これ持って行きなさいと、柿やみかんをもらったりすると、めちゃくちゃ嬉しいです。

投稿: お返事 せいうち | 2008年4月16日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/20266597

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎でよかった:

« のろけ | トップページ | 和式 »