« うんこ記念日 | トップページ | 気楽に・・・ »

2008年4月 7日 (月)

春が来た!

4/7(月)

小学1年生のとき、授業で、朝顔の種を蒔き、夏休み前には

自宅へ持ち帰り、2学期が始まると、それをまた学校へ

持って行った。

多分、大半の人がこんな授業を受けていると思う。

芽が出て、双葉が出て・・・まではよかった。

私のは、発育がよくなくて、結局、咲かず仕舞いだった。

<><><><><><><><><><><><>

結婚してから・・・

妊娠するまでは、親戚の会社でパートをしていた。

以前勤めていた会社のときから、2週間に一度、配達

してくれるお花屋さんから、お花を頼んでいたこともあり

そのまま、パート先にも配達してもらっていた。

これは、切花なので、枯らしようがなく、また、咲かない

なんて心配もなく(当たり前だが・・・)、部屋に飾っていた。

そのうち、専業主婦のガーデニングに憧れて、ちょくちょく

鉢植えの花や、球根を買ったりするようになった。

これが、問題だった!

だいたい、花にお水をやるなんて習慣のない私。

片っ端から枯らしてしまう。

言い訳をひとつすれば、7時には出勤し、帰りは8時過ぎで

日曜日しか休みのない私には、花を育てる余裕なんて

なかった。

家事だって、結婚するまで、ろくすっぽしたことがなくて

毎日、どたばたと過ごしていた。

いままで、どれだけ買い、どれだけ枯らしたことか!

唯一、ユリの球根だけは、主人が大事に育て、咲いた。

買ったのは、私だが、心の中で「絶対ムリ」だと思った

からだと思う。

P1010841_3 じゃぁぁぁ~ん!

去年の暮れ、チューリップの球根を

3つ植えた。

そのうちのひとつが、見事花開きましたhappy01

多分、咲かせることができたのは、初めて!

昨日までは、つぼみの状態で、ほっこらしていたのが

今朝、咲いた。

ここ数日、主人・娘と、毎朝、「今日かもしれない!」と

待ちかねていたので、喜びもひとしお。

娘に見せようと、呼ぶと、咲いたチューリップを見た途端

「ちゅーりっぷ、わらっとうね!」とにっこり。

子どもならではの表現に、心が和んだ。

喜びながら、ベランダへ出てきて、そのまま遊びだした。

喜んでくれてよかったと思いながら

はしゃいでいる娘を横目に新しい苗木を植えた。

今日ばかりは、私も嬉しくて、娘がベランダでどんな

いたずらをしようと、見て見ぬ振りをした。

やはり、花が咲いてくれると嬉しいなぁ!

|

« うんこ記念日 | トップページ | 気楽に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/12411068

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た!:

« うんこ記念日 | トップページ | 気楽に・・・ »