« 春が来た! | トップページ | のろけ »

2008年4月10日 (木)

気楽に・・・

4/10(木)

勉強することにしてみました。

P1010849 ←NHK高校講座 日本史 のテキスト

 今春から、誰がなんと言おうと

 私、高校1年生ですhappy02

学生の頃は、とにかく「歴史」が嫌いだった。

全く興味が沸かない上に、年号を覚えるのが苦手。

高校2年の時、日本史・世界史・地理を選択する際は

「歴史は嫌い」という理由で、地理を選択。

それが、何がきっかけだったか、司馬 遼太郎の本を

読み、それからは、歴史が面白くて仕方がなくなった。

面白さを知らず、「ただ嫌い」という理由だけで勉強もせず

避けてきたことを、「ホントにもったいことをしたなぁ

若い頃に勉強していれば!」と殊更思っていた。

ある日、娘がいたずらで、いつもは見ない時間にテレビを

つけた。

すると、高校講座の日本史があっていた。

それも最終回。

で、ひらめいた。

春から、また最初から放送があるはず!

テキストの発売を待ち、購入。

テキストをぱらりとめくり、今は、放送を待つばかり。

歴史本の面白さと、授業としての面白さは全く違うかも

しれないし、第一、続くかどうかが問題だけれど

ま、テストがあるわけでなし、気楽にやってみようと

思う。

|

« 春が来た! | トップページ | のろけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/20116940

この記事へのトラックバック一覧です: 気楽に・・・:

« 春が来た! | トップページ | のろけ »