« いい感じ | トップページ | がんばります!ちゃんと! »

2008年5月14日 (水)

キャリアとは・・・

5/14(水)

今日、テレビで、明石屋さんまが言った言葉が

とても素敵で、かっこよくて、心にスパーンとはまった。

はまったまま、その爽快感と言うか、心地よさというか

そういうものが、ひたひたと残ったまま。

多分、一生消えない。

「出産・育児は女性の立派なキャリアやないか!」

出産・育児を経験することで、(まだ、私は新米だけれど)

人としてものすごい広がりが出てくるし、もう、これは

言葉ではいい尽くせない、いろんな幅や力になってくると思う。

スーツを着て、バシッと決めた、見た目かっこいいものでは

ない。

洗濯機で洗える洋服を着て、下は、動きやすいジーパンを

はいて、とにかく、毎日慌しい。

でも、楽しいし、なにより幸せ。

就職した頃は、バリバリに働く女性達を見て、私もああいう風に

なりたい!キャリアウーマン(古いっ!)になりたい!と強く

思っていた。

そこそこ仕事をして、33歳で、私をもらってくれるという奇特な

人が現れて、結婚した。

今は、近所でよく見かける、4人のお子さんを持つ奥さんに

憧れを抱いている。

4人もいたら、大変だろうなぁと、思うのだが、いつもニコニコ。

その奥さんのまわりには、いつも子どもがチョロチョロ。

2人は終始駆け回り、1人はバギー乗せ、もう一人はおんぶ。

そうしながら、子どもと遊んでいる。

いつも、ニコニコしていて、そして、いつも穏やか。

私はと言えば、たったひとりの娘に悪戦苦闘wobbly

頭には、よく角が生えるpout

その奥さんを見かけると、「あんな風になりたい」と思うように

なった。

私の住んでいる地域は、子どもが3人というのは当たり前

みたいなところで、スーパーへ行くと、とても賑やか。

そんな、3人とか、4人とか子どもを連れているお母さん達を

見ると、心底、尊敬してしまう。

お昼間のスーパーや、公園は、計り知れないキャリアを持つ

お母さん達が、わんさかしているのだ。

私も、素敵なキャリアを、娘のおかげで、持てそうですlovely

|

« いい感じ | トップページ | がんばります!ちゃんと! »

コメント

こんにちは。ニックネーク変えました。さんまは、いいこといいますね、確かに、キャリアですね!わが妻も、すばらしいキャリアを積んでます!

投稿: おとうちゃん(元:たいざn) | 2008年5月16日 (金) 07時25分

おとうちゃん(たいざんさん)へ
話の流れからみて、前もって考えていたセリフではなく、パッと出た言葉のようでしたので、私も「いいこと言うなぁ!」と感心しました。
育児は、ホント、素晴らしいキャリアですね。
メインは、お母さんですが、大きな支えはお父さんです。
さんま、いい事言いますねgood

投稿: お返事 せいうち | 2008年5月18日 (日) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/20955907

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアとは・・・:

« いい感じ | トップページ | がんばります!ちゃんと! »