« がんばります!ちゃんと! | トップページ | いつの間にやら・・・ »

2008年5月30日 (金)

始めてみました

5/30(金)

P1010935 うふっ!

 始めてみました、家庭菜園!

 って、そんな大層なものではないけれど・・

ホームセンターで、プランターと土を買ってきて

ミニトマトと、サニーレタスを植えてみました。

野菜作りは、初めて。

青葱だけは、買ってきたのを、根元を長めに切って、空いてる

鉢に植えて収穫してるけど、最初からやるのは初めて。

まぁ、主人曰く、「(私がやって)ちゃんと育つとかいな?」と

心配してたけれど。

土は、1袋89円の、普通の花・野菜用の安い土。

有機野菜用だとか、なんだかすごいのがいろいろあった

けれど、続くかどうかもわからないので・・・

それにめちゃくちゃ高い!

いや、ちゃんと育てて見せますgood

結構、やる気満々です。

肥料とかは何にもあげてないけれど、米のトギ汁を

お水代わりに代用。

これは、皆さん、実行されてるみたいですね。

うちも、花類には、トギ汁使っています。

話は逸れますが、米のトギ汁は、生活排水の中で

かなり汚染度が高いのです。

排水溝の汚れの原因にもなるって聞いたので、それからは

めんどくさがりの、この私が、一滴残さず花達にあげるように

なりました。

排水溝、毎日掃除してますが、トギ汁を流さないように

なってからは、汚れ方がかなり、違ってきました。

これには、びっくりです。

水遣りは、私がやっているのが遊んでいるようにみえるのか

娘が担当。

育つのが楽しみです。

|

« がんばります!ちゃんと! | トップページ | いつの間にやら・・・ »

コメント

こんにちは!家庭菜園、丁度、我が家も考えていたところです。ベランダをきれいにして、準備万端です!

投稿: おとうちゃん | 2008年5月31日 (土) 08時52分

おとうちゃんへ
サニーレタス、27日に種を蒔いたのですが、31日には、もう二葉が出始めていました。
実母が、弟妹たちと野菜作りにはまっているのを見て、「ちょっとやってみようかな」と、プランターから始めてみました。
無農薬で安心だし、第一、経済的ですgood
(私は、経済的っていうのが気に入ってます)
収穫が楽しみですhappy01
お父ちゃん一家も、楽しんでください。

投稿: お返事 せいうち | 2008年6月 1日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/21296276

この記事へのトラックバック一覧です: 始めてみました:

» 安全無農薬野菜 宅配 [安全無農薬野菜 宅配]
安全・安心な無農薬野菜を自宅に宅配朝穫り無農薬野菜を産地から当日発送 [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 00時32分

» 安全 宅配食品 紹介 [安全 宅配食品 紹介]
いま食が危ない・・・本当に安心して食べれる食材を自宅に宅配激選された安全な食品のみを皆様にお届けします。 [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 00時42分

« がんばります!ちゃんと! | トップページ | いつの間にやら・・・ »