« いつの間にやら・・・ | トップページ | 続くかな・・・ »

2008年6月 2日 (月)

ゴミ削減

6/2(月)

娘のトイレトレーニング。

昨年の夏あたりから意識し始め

紙オムツ→トレーニングパンツにパッドをつけるようにした。

娘は1日に、12~15回、おしっこをしていたので

当たり前だけれど、毎日、12~15枚の使用済み紙オムツが

出てしまう。

パッドに変えると、ガクンとゴミの量が減った。

パッドは紙オムツの1/3くらいなので、減るのは当然だった。

本格的にトレーニングを始めてはいなかったけれど

1日に何回かは、トイレでできたりすることもあったので

できる回数が増えると、また一段とゴミの量が減ってきた。

そして、5月に入り、本格的にやりだすと、使用済みパッドが

出なくなったので、ゴミ袋がスカスカになった。

週2回のゴミ収集に、我が家は、一般的な45ℓの袋を各1枚

使っていた。

が、5月に入ってからは、袋の半分ちょっとぐらいにしか

ならない。

ゴミ袋って高い。

半分ぐらいにしかならないからと言って、週1回しか捨てない

のは、臭うし、汚い。

で、45ℓサイズから、その半分のサイズのゴミ袋に変えた。

でも、半分のサイズだと、ちょっとはみ出しそうな感じ。

で、ゴミの捨て方を改めることにした。

割と、捨てるゴミが出ないようにしていたつもりだけれど

それはあくまでも「つもり」。

工夫すれば、紙リサイクルに回せるものもあり、物の買い方も

もっと改めなくてはと思わされる。

「ケチじゃなくてエコ!」って、ドラマで藤木直人が言ってたけれど

「エコ」に配慮すると、家計に随分とやさしくなる。

結構、面白かったりもする。

主婦業って、奥が深いですconfident

|

« いつの間にやら・・・ | トップページ | 続くかな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/21369328

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ削減:

« いつの間にやら・・・ | トップページ | 続くかな・・・ »