« うそ | トップページ | 小さなプール開き »

2008年7月 3日 (木)

おっぱいのかわり

7/3(木)

おっぱいなしで、夜ねんねをするようになって、2ヶ月。

初めは、ちゃんと寝てくれるかどうか心配していたのに

取り越し苦労だった。

寝る前に、「ねんねの本、持ってきなさい」というと

その日の気分で、好きな本を何冊か持ってくる。

散々読まされて(10冊くらい持ってくるときがある。

勘弁して欲しくて、ちょっとムッとすることもある・・・)

「もう、いつもやったら、寝てる時間よ」などと言いながら

まだ、読んで欲しいというのを、適当にあしらいながら

布団へ。

横になれば、2分も経たないうちに寝てくれるので

おっぱいの頃より、はるかに楽になった。

P1010955 ところが・・・

←1週間くらい前の娘。

ねんねの本を持ってきなさいと言うと

本を物色し始めたかと思うと、そのまま、うつぶせになって

寝てしまった。

びっくりして、そのまま背中をトントンとしてあげていると

寝息を立てだした。

その数日後も、そうだった。

そして、今日。

P1010970 今日は、本ではなく、ぬりえをしながら

 夢の中へ。

 眠たそうにしだしたので、私も話しかけるのを

止め、こちらを向いたときは、うなずくだけに。

1分も経たないうちに、ペンを持ったまま、頭を落としていき

そのまま眠りについた。

これは、かなり楽。

実は、娘、ガーゼケットがお気に入りで、一年中ガーゼのケット

を使っている。

幼児用の就寝用サイズと、日本タオルより、ちょっと大きいサイズ

の二つを併用していて、気に入っているのが後者。

本を読んであげていて、眠たくなると、なぜか「おばけになる」と

言って、ケットを肩に はおって前で軽く結んでほしがるのだ。

言われると、ケットを取りに行かなくてはならないので

毎回のことだし面倒だなと思い、娘が「ねんねの本」を選び出して

いる間に、ケットを取りに行き、準備しておくことにした。

準備しだしたのが、1週間ほど前のこと。

ケットを持ってきて、娘と私の間に置くと、「なんで持ってきたと?」

と不思議顔。

「あとで、おばけになるやろ。だけん、用意しとうと。」

すると、置いてあるケットに顔をすりよせ、そのままゴロン。

そして、「きもちいい~」と言いながら、うとうと。

そのまま背中をトントンすると、夢の中。

そんな感じで、1週間。

今日も、同じ質問「なんで、持ってきたと?」と言われ

「あとで、おばけになるやろ」と言うと、「今、おばけになる」

といい、巻いてあげると、ぬりえをしながら、すやすや。

娘、おっぱいより、いいアイテムを見つけたみたいです。

|

« うそ | トップページ | 小さなプール開き »

コメント

すんなり寝てくれると楽ですよね~。うちは、最近夕方に昼寝をするようになって、就寝が23時になることもあります。どげんかせんといかん!って感じです。
寝るときのゆらりんのマイブームは、僕が創作したお話です。川で魚を採っていたおじいさんが、緑色のワニや青いサメや黒いパンダ、赤いヘビなどに襲われるのですが、ゆらりんが登場してやっつけるというモノです。超興奮して、目がランランになるときもあります・・・。

投稿: 1kan | 2008年7月 5日 (土) 00時29分

1kanさんへ
早く寝てくれると、その分自分の時間ができるので、すんなり寝てくれると、めちゃくちゃ嬉しくなります。
1kanさんの創作童話、面白そうですね。
私は、絵本を読んであげるのが、やっとです。
そういえば、うちの主人は、まだ、一度も夜の寝かしつけをしたことがありません。(昼寝も・・・)
一度も寝かしつけることのないまま、女の子特有の「お父さん、きらい期」に突入しなければいいのですが・・・

投稿: お返事 せいうち | 2008年7月 5日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/22053657

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱいのかわり:

« うそ | トップページ | 小さなプール開き »