« 初めての花火 | トップページ | 自転車 »

2008年9月 2日 (火)

3歳になりました

8/31(日)

娘、3歳になりました。

早いです。

ホントに早い。

2歳になってからの成長は、すごかった。

書き出したくても、多すぎて。

2歳児の成長は、すさまじいよと、聞いてはいたけれど

急にいろんなことができていたり、気がつくと、やれていたりと

びっくりです。

女の子なので、やはり、おませです。

最近は、すっかりお世話好きになって、大変です。

「お母さん、これ、わすれんごとしときなさいよ」

「ちゃんと、顔と体と髪の毛と、洗ってやるから

じっとしときなさい」

「☆☆ちゃんが、持っとく。お母さんは忘れるけんね」

こんな感じ。

毎日、毎日、お世話されて、逐一チェック入れられて

一人にして欲しいとき、静かにしておいて欲しいときも

ありますが、そんなときは先輩ママの

「くっついていられるのは、いてくれるのは、今の間だけ

やけんね」という言葉を思い出して、なんとかこらえています。

(ちょっと、静かにしててね、と言うことも、たまにあります。

ダメ母です。反省・・・bearing

なんといっても、かわいいですから。

結婚してから、特に出産してからは、異常に忘れんぼうだったり

うっかりミスが多い私。

(結構用心深くて、忘れ物なんてなかったのに・・・)

でも、今では、うまく娘がカバーしてくれています。

この前も、いつも入れている場所に、あるものがなくて

(バッグの中です)、「あれ、ない!いつもここに入れてるのに!」

と、言うと、娘が「☆☆ちゃんのリュックに、入っとうよ」とポツリ。

見ると、入っていました。

この前、急いでいたので、娘のリュックに入れたのでした。

買い物帰りに、葉書を出すとか、そういう、忘れやすいことを

前もって、娘に言っておくと、ちゃんと覚えてくれているので

助かっています。

親が、抜けているので、娘なりに、幼いなりに、私がしっかり

しなくちゃと思っているのかな。

嘔吐下痢以外は、病気ひとつしないで、元気にすくすくと

育ってくれた娘に、感謝です。

育児は、正直、楽しいものではないけれど、幸せです。

幸せなときに幸せと思えることに、本当に感謝です。

お母さん3年生も、がんばるぞーnote

|

« 初めての花火 | トップページ | 自転車 »

コメント

姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
「恐怖の2歳児」の時期も、「あーっ!」という間に過ぎ去ってしまいましたね。3歳になるとますますコミュニケーションが取れるようになると思うので、これからが楽しみですね。
健やかに子どもが育っているのが、僕たちの一番の幸せですね。

投稿: 1kan | 2008年9月 2日 (火) 22時12分

1kanさんへ
ありがとうございます。
ちゃんと、育てられるだろうかと、びくびくしていた私ですが、いい意味で、勝手に育つものなんだなと、感じています。
「親孝行は3歳までに済ませる」そうなので、あと、1年間、たくさん親孝行させてもらおうと思いますlovely

投稿: お返事 せいうち | 2008年9月 3日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/23442013

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になりました:

« 初めての花火 | トップページ | 自転車 »