« 3歳になりました | トップページ | わたし、けっこんするの! »

2008年9月10日 (水)

自転車

9/10(水)

念願の自転車を買ってもらった。

これで、行動範囲がかなり広がる。

どれにしようかと、いろいろ調べ、いくつか自転車屋さんを

まわり、やっと決定した。

自転車屋さんのアドバイスは、どこも同じだった。

「普通の自転車を買って、それに後乗せのチャイルドシートを

つけるのが、一番」というアドバイス。

私は、「最初からチャイルドシートがついた自転車を」と思って

いたのだけれど、これだと、かなり値が張る。

でも、安全面を考えると、高い・安いは、二の次だ。

自転車屋さんも、そういう考えだろうと思っていた。

が、子供の様子・大きさと、乗せなくなってからのことと、もちろん

安全面も考えたうえで、普通の自転車にチャイルドシートをつける

ほうが、いいということだった。

おてんばな娘を見て、そして、体格を見て、乗せなくなる時期が

早いだろうということ。

それと、住まいの近くの地形・形状を聞かれ、自転車で今後

どういう所に行く可能性が高いか、または行きたいかも聞かれた。

すると、小回りが利く・利かないという点では、断然普通の自転車

の方が小回りが利くということだった。

それと、自転車本体の大きさ。

見て、試乗してわかったのだが、最初からチャイルドシートが

ついた自転車は、安全面第一ということかららしいが、つくりが

大きいのだ。

同じ、26インチに自転車でも、かなりの違いがある。

あと、もうひとつ聞かれたのが、過去の自転車運転歴。

今現在、乗っているか、それとも、しばらく乗っていなかったか

どれぐらい乗っていなかったか、など。

妊娠がわかってからは、乗っていないので、もう、3年近く

乗っていない。

結局、股越しやすく、両スタンドで、荷台のある、そして

スピード切り替えのある、ブリジストンのを購入。

(今持ってるのは、股越しにくく、片スタンドで、後に荷台もない)

チャイルドシートは、よく見かけるOGKの、新基準適合のものを

取り付けた。

何が起こるかわからないという、主人の一言で、ヘルメットも購入。

こちらも、OGKのものにした。

色や柄は、娘が選んだ。

そして、早速、今日乗ってみた。

前に荷物を乗せるのと違って、後ろに、しかも、人が乗っている

というのは、かなり、緊張した。

でも、嬉しくてたまらなくて、自転車をこぎながら、ずっと笑っていた。

娘も、びびったのは、最初だけで、すぐに慣れた様子。

映画も観に行ってないのに、歌詞もよく知らないのに

2人で、ポニョの歌を歌いながら(ポニョポニョポニョさかなのこ

ららららららら、やってきた、の繰り返し)初めての、2人で

自転車を、楽しんだのでした。

さぁ、明日は、どこへ、行こうかな。

|

« 3歳になりました | トップページ | わたし、けっこんするの! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/23650109

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« 3歳になりました | トップページ | わたし、けっこんするの! »