« 幼稚園 | トップページ | どっち派? »

2008年10月19日 (日)

お手伝い

10/19(日)

生まれてから、言葉が出るようになるまでは、お互い

一方通行だったのに、言葉が出て、会話ができるように

なると、もどかしかった私たちの関係もsign02、スムーズになり

育児の大変さが、激減した。

すぐに分かり合えるということが、こんなに大事だということを

改めて教えてもらった。

寝返りは数える程度で、ハイハイを、ほとんどせず

伝い歩きもなく、立膝で部屋中を移動していた娘。

1ヶ月半を過ぎたとき、地域の相談窓口で、歩行に問題が

ないかどうかチェックしてもらい、異常ナシと言われ安堵した

数日後、いきなり歩き出し、すぐに走り出し、この子は豪快

なのねと、笑わせてもらった。

そんな娘も、言葉の成長は早いらしく(我が家は、子供が

ひとりなので、早いか遅いかは、判断がつかないのだが

3歳児健診で、そういうことだった。)、おかげで、楽をさせて

もらっている。

半年前、しりとりに興味を持ったものの、そのときはまだ

理解が難しかったらしく、お互いもどかしい思いでいた。

最近、気がついたのだが、いつのまにか、私たちは、しりとりを

やっていた。

自転車に乗ったときとか、ちょっとした合間とか、ホントに

気がつかない間に、できるようになっていた。

お手伝いも、よくしてくれるようになった。

ベランダに出て、乾いたかどうかチェックをして、自分の取れる

範囲で洗濯物を取り込んでくれたり、畳んでなおしてくれたり。

トイレ掃除も、見よう見まねでやろうとする。

さすがに便器だけは私がやりたいので、床やタンクを拭くのを

手伝ってもらっている。

玄関掃除も、参加。

たたきを拭くだけなのだが、これがたまらなく楽しいらしい。

食事の用意を始めると、野菜を洗ってくれたり、たまに

一緒に包丁を持って、切ったり。

食事のセッティングをして、ご飯をよそったお茶碗を運んでくれ

たり。

そして、食事が終わると、洗い物の手伝い。

私が洗ったものを、娘が水で流してくれる。

流し足りないところを、私が洗い流すと、それをじっと見ていて

今度は、流し足りないところがないように、やろうとしている。

ホントは、さっさと自分でやってしまいたい。

でも、かすかに、記憶があるのだ。

私が幼い頃、何か私がやろうとすると、母が「これはいいから。

おかあさんがやるからいい。」とか

「あっちに行っときなさい。」とか・・・

母は、決して悪気があったわけではなく、家事を早く済ませた

かっただけ。(主婦となった今、それはよくわかる!)

でも、私は、なんだか、物足りなかったことを、妙に覚えている

のだ。

なんでも、さっさとされてしまい、自分は蚊帳の外。

そして、なにもしたくなくなる・・・

そんなことを、思い出した。

数日前、先輩ママと話しているとき、子供のお手伝いの話に

なった。

その時、「最近、よくお手伝いしたがるんですけど、このまま

お手伝い大好きでいてくれると、嬉しいんですが、大きくなって

くると、厳しいですよね」と話した。

すると、「お手伝いしたがるようになったら、面倒でもさせたほうが

いいよ。「おかあさんがやるから、しなくていい」と、言いたいのは

グッとガマンして、少しだけでもさせてあげてると、大きくなっても

ちゃんとしてくれるよ!お手伝いしないのは、したがっているときに

させなかったからなんだよ!」とアドバイスをしていただいた。

そうそう、ホント、私もお手伝いをしない子でしたbleah

(だから、結婚して、あわてふためきました。)

兎にも角にも、お手伝いが、遊びの娘。

私も、グッとガマンです。

|

« 幼稚園 | トップページ | どっち派? »

コメント

 娘さまのお手伝い、立派なモンデス。やはり3歳を越えるとフッと子供の扱いが楽になるんですな。我が家の1匹目もそ~でした。2匹目がただ今大暴れ。
 言葉は女の子のほうが、早いって言いますしね。あっという間に普通の会話が出来て、字を書けるようになり、ランドセルを背負う日が来る。皆が通る道のりですが、人生ってモノを感じますよ~。

投稿: つっちぃ | 2008年10月22日 (水) 00時50分

つっちいさんへ
お手伝い=遊びなのですが、やはり女の子らしい面がでてくると、親として、同じ女として、とても嬉しいです。
私は、のろまで、お手伝いしない子だったので、私のような子にならないよう、気をつけようと思っています。

投稿: お返事 せいうち | 2008年10月22日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/24614412

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

« 幼稚園 | トップページ | どっち派? »