« 食欲の秋 | トップページ | 腰ひねりダイエット 報告③ »

2008年10月27日 (月)

やっと決まった

10/27(月)

散々悩んだ幼稚園選び。

未就園児対象のクラスに、数回ずつ足を運び、5つの幼稚園から

3つに絞込み、運動会に参加して、2つに。

この2つから、どちらにするかが、私を散々悩ませた。

よく足を運んだこともあり、気に入っている、遠くのA幼稚園。

そして、近くにあるB幼稚園。

A幼稚園だと、親しくしてもらっているママ友とも一緒で、安心

だし、幼稚園の雰囲気がとてもよいし、先生たちもいい。

また、その地区では一番人気のある幼稚園。

が、園長先生が挨拶をしないのが、実はちょっと気になっていた。

いつも、こちらからしないと、しないし、しても、顔を下に向けた

ままで、いつもそっけない態度。

まぁ、そんなものなのかなと、思っていた。

B幼稚園は、3度しか足を運んでいなくて、まだ、いまいち

決定打に欠けていた。

が、ここの幼稚園、園長先生が、しょっちゅう子供たちの様子を

見て回っていて、門から人が入ってくると、ぱっと、そちらを向き

気持ちよく挨拶してくれる。

そして、入園説明会。

1時間の説明会で、いたって普通の説明だったのだが・・・

最後の5分間の、園長先生の、「どうしても聞いて欲しい」という

余談話が、決定打になった。

現在の、幼稚園から中学までの教育事情をお話され

一番大事なのは、幼稚園時代の遊びと、生活習慣形成だと

いうことだった。

小学校に上がるまでに、勉強を詰め込んで、競争意識を

持たせるよりも、友達といっぱい遊んで、思いやる心をはぐくみ

いかに泥団子を上手に作れるようになるか、工夫できるか

集中できるか、そういったことのほうがはるかに大事だということ。

当たり前だけれど、自分の席に座り、お箸を持って食べ

いただきます、ごちそうさまが言えるということの大切さ。

そして、この幼稚園に預けた以上は、しっかりと園の持つ方針に

まかせ、しかし、子供を育てるのは親自身、園(人)のせいにせず

親が、責任を持って、わが子を育てること。

そういうことを、バシっとおっしゃった。

そして、爆笑だったのが、いないとは思うけれど、モンスター

ペアレントさん、どうぞいらっしゃい、この園で修行してください

というお言葉。

この最後の5分間は、場内が静まり、皆聞き入っているのを

肌で感じた。

そして、最後、拍手喝采。

入園説明会なのに、涙が出てしまった。

私は、ここに娘を預けたいと決断した。

そして、私もここで、親として成長したいと思った。

会場を出ると、涙している人が、結構いた。

私と同じように悩んでいる、知人がいたのだが、後でその人に

会うと、その人も興奮していて、「泣いてしまった!もう、ここって

確信できたよね!あんなに悩んだけど、もう、ここって決めた!」と

決断していた。

幼稚園選びで、とことん悩みましたが、納得できる

いい幼稚園にめぐり合えました。

合格できますようにlovely

(ほぼ間違いなく、入れるということでしたが・・・happy01

なにせ、田舎なのでhappy02

|

« 食欲の秋 | トップページ | 腰ひねりダイエット 報告③ »

コメント

とうとう決まったのですね!
うちは初めから1つに絞っていて、先日、運動会と入園説明会に行ってきました。入園説明会では、せいうちさんが聞かれたこととほぼ同じことを話されていました。とことん遊んでほしいと願っている僕は、それを聞いてマスマス預けたくなりました。いろいろな体験をして素直に育ってくれればと思っています。
今週末は願書提出です。6:30に整理券配付とのこと。何時に行けばよいのでしょう・・・。

投稿: 1kan | 2008年10月27日 (月) 23時14分

1kanさんへ
「素直」これが、一番ですねhappy01
6時半に整理券配布って、すごいですねbearing
その時のこと、是非記事にしてくださいねsign01

投稿: お返事 せいうち | 2008年10月28日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/24791098

この記事へのトラックバック一覧です: やっと決まった:

« 食欲の秋 | トップページ | 腰ひねりダイエット 報告③ »