« お手伝い | トップページ | 食欲の秋 »

2008年10月22日 (水)

どっち派?

10/22(水)

先週、ある集まりで、餃子を作った。

参加者は全員主婦。

主婦歴では、私が一番若い。(年齢は・・・)

さすが、私以外は主婦歴が長いとあって、皆さん手際がいい。

主婦の小ワザ・大ワザを、盗ませていただけるsmile

で、下準備をしている段階で、あることが大きな話題に!

餃子の具に入れるニンニクを、Aさんがみじん切りにしていた

のだが、それを見たBさんが「えーーーーっ!」と驚いた。

皆、何事かと思ったのだが、Bさんは、すりおろすとのこと。

ここは、主婦の集まり。

料理教室でもなんでもない。

ワイワイガヤガヤ楽しくやっている仲間達。

それからは、一人ひとり、どっち派か言ってまわり

やり方って、いろいろあるよね~ということになった。

(この集まりでは、丁度半々に分かれた。)

私は、みじん切り派だったのだが、それは、私が見ている

レシピが、みじん切りと書いてあったからで、深い根拠はない。

今回の「にんにく事件」で、改めて気がついたのは

・具として混ぜて使うときは、みじん切りの方が、まんべんなく

 味が行き渡る。

・フライパンに熱した油の中に、最初に入れるときのにんにくは

 みじん切りの方が、はじくのが少なくてすむということ。

(これはあたりまえですが・・・)

料理ひとつとってみても、主婦業って、奥が深いです。

|

« お手伝い | トップページ | 食欲の秋 »

コメント

こんにちは。
我が妻はよく餃子を作ってくれます。
で、どっちか聞いてみました。
大雑把な妻なのに、すりおろすそうです。
『全部に味が行き渡らないじゃなぃ』
というお返事でした。
ふぅぅぅん、というのが僕の感想。
面倒臭がりなのに、意外な一面を見ました。
一言多い、おとうちゃんでした。

投稿: おとうちゃん | 2008年10月25日 (土) 22時01分

おとうちゃんへ
奥様は、「すりおろし派」なのですね!
私は、今回の「にんにく事件」で、今度から餃子を作るときは、「すりおろす」ことにしました。
で、早速来週の土曜は、餃子を作ることにしました。
(我が家は、餃子は土曜か日曜なんですdelicious
早く、すりおろしたいっ!

投稿: お返事 せいうち | 2008年10月25日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/24659484

この記事へのトラックバック一覧です: どっち派?:

« お手伝い | トップページ | 食欲の秋 »