« 七五三 | トップページ | 感動① »

2008年11月17日 (月)

入園決まりました

11/17(月)

11/6に、希望する幼稚園の面接へ行ってきた。

のんびりした、おおらかな幼稚園で、面接ということで多少

緊張していたのに(娘は、遊びに夢中。当たり前ですが・・・)

父兄からの希望とか、知りたいことを聞かれるだけで

特になんということもなかった。

さすがに、先生達は子供と接することに慣れてある上

親に対する言い回しも、きちんとされていた。

というのも・・・

うちの娘、ちょっと大きいらしい。

私は、わが子だし、娘一人しか育てていないので

比べようもなく、また、娘と同年代の子と遊ばせていても

大きい小さいは、全く気にならない、というか

そんなことに考えが及ばない。(脳天気?)

でも、よく、いろんな方から、大きいわねと言われる。

(一時期は、そう言われることを、とても気にしていたのだ

けれど、なにかとそのことに触れる人とは、会わないように

したりして、自己防衛していた。

ま、あまり、そんな人はいないけれど。)

でも、よく食べ、病気もせず、風邪もひかず、元気に走りまわる

ので、それでいいのだと、思っている。

これ以上の親孝行はない。

で、話が逸れましたが・・・

面接中、先生が言われたのは、「しっかりしてありますね!」

だった。

若い先生(私より)なのに、言い回しが上手だなと感心した。

私は、保育士をしている親友がいるのだけれど、園によって

やはり、その園長先生の方針だとか考えとか、保育士さんへの

教育などが、如実にでてくるとのことだった。

すっかり、この園に安心し、是非、入園できますようにと

思っていたら、今日、「入園許可証」が届いた。

保護者用と、娘用の2つ入っていて、手作りでかわいく作られた

うさぎさんのお手紙に、娘はすっかりトリコになっていた。

「いつから、行けると?」と、最近はよく聞いてくるのだけれど

今日も、また同じ質問。

「暖かくなったらね。4月が来たら、行けるよ。」と答えると

「んじゃ、4月にしとこうね。」と、へんてこな返事。

別に、気にも留めずにいたら・・・

夜、寝る前、ドレッサーの前に置いてある卓上カレンダーに

目をやると、ちょっと変。

で、よく見ると・・・

4月のカレンダーになってるではないか!

娘よ、そういうことだったのね・・・

まぁ、早く幼稚園に行きたいのでしょう。

どうか、早く来年の4月になりますようにshine

|

« 七五三 | トップページ | 感動① »

コメント

こんにちは。
僕も、元気が一番だと思います。
うちは、3月末なので、とても小さいです。
言葉もまだまだです。
でも、すくすく育っていることが一番です。
それにしても、カレンダーが分かるなんてすごい!

投稿: おとうちゃん | 2008年11月23日 (日) 12時59分

おとうちゃんへ
私が風邪をひいても、うつらないし、うつっても、2・3日で、すっかり治ってしまう元気さです。
ホント、すくすく育つのが一番ですね。

投稿: お返事 せいうち | 2008年11月23日 (日) 23時28分

ついに許可証がきたんですね!うちは、今度の土曜日に面接・制服の採寸です。ゆらりんもデカイので、制服は卒園生のお古でもいいのでは?って感じです。実際、フリマやバザーで、ゲットする人も多いらしいです。子ども用といってもバカにならないですもんね~。

投稿: 1kan | 2008年11月24日 (月) 23時11分

1kanさんへ
入園が決まって、一安心しましたnote
私の肝が小さいのかもしれませんが、「大きい」とか「うわっ!」とか言われたり、口に出さないまでも、目や仕草で「ぎょっ!」とされると、かなりへこんでしまいます。
そういう人はあまりいないのですが、そういう目にあうと、私が悪いんだって思いつめてしまって、娘に対して申し訳ない気持ちになってしまって・・・
私自身が、少々のことを言われても平気なキャラで通してきているので、相手も構わずって感じなんですよね。
ホントは、結構傷ついているんですが・・・
娘には、私のような3枚目キャラには、なって欲しくなくて・・・
やっぱり、女の子なので、キュートなキャラでいて欲しいなと。
親の勝手な思いですかねcoldsweats01
変な、お返事ですみませんbearing

投稿: お返事 せいうち | 2008年11月25日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/25426818

この記事へのトラックバック一覧です: 入園決まりました:

« 七五三 | トップページ | 感動① »