« 今年の目標 | トップページ | 自分で! »

2009年1月 7日 (水)

ペーパードライバー克服記 ①

1/7(水)

18歳の8月、夏休みに自動車教習所に通い始めて、9月26日

免許を取得。

免許をとった翌月の10月に、2回運転しただけで、それから

私が運転席に座ることはなかった。

あれから、21年4ヶ月。

もう、はっきり言って、免許を持っているとは言えない状態。

(人が成人するだけの時間が、経っている・・・)

この状態で、いきなり路上に出るのは、無謀であり、ある意味

犯罪に近い。

でも、思い立ったら、結構行動はすばやいほうで、今朝

自動車学校に電話を入れた。

たまたま、都合のいい時間に空きがあったので、即予約を

取り、学校へ行った。

娘に、「お母さん、運転できるように勉強するけん!」と

かなり、意気込んで言うと、「そしたら、とおいところとか

いろいろいけるね。」と、喜んでくれた。

学校へ行き、手続きを済ませ、娘は託児へ。

(託児は、外部委託なので1,500円。これは、痛いです・・・)

キーの入れ方、アクセル、ブレーキの位置すら、忘れている

状態。

最初は、教官の一挙手一投足を、凝視し続けていました。

穴があいてしまうくらい。

ギアの、PとNとDくらいは、いくらなんでもわかっていたけれど

Rが、どうしてもわからない。

「リバース、バックのとき、使います。」と言われて、

「そうだ、バックもせないかんったい、やばい」と、心の中で

焦るくらいの余裕は、なんとか、あった。

受付では、路上に出るためのプレートを渡されたけれど

とてもじゃないが、路上に出られるような状態ではない。

今日の練習は・・・

 1.運転席に座り、座席・ミラー調整し、正しい運転姿勢

 2.構内を走り、ハンドルの切り方、ブレーキのかけ方

  カーブの曲がり方

の指導を受けた。

1時間はあっという間で、緊張しっぱなしだったけれど

楽しかった。

(教習所に通っていた頃は、親から無理矢理行かされたので

毎日、うんざりしていて、イヤでしょうがなかった。

夏休み明け、激ヤセした私を見た友人達は、自動車学校へ

行って痩せる人なんているんだ!と、びっくりしていた。)

自動車学校で授業を受けたのは、20年以上前なのに

教官から「勘を取り戻しましょう、取り戻せますよ。」と

隣で、何回も言われていると、昔受けた内容を、少しずつ

思い出して、当時の教官から言われた言葉が、よみがえって

きた。

授業が終わり、受付へ戻ると、娘が喜んで抱きついてきた。

「おかあさん、もう、うんてんできる?」と。

いやいや、それは無理。

私は、10時間20時間は覚悟で、教習所に来てるのよ。

でも、お母さんは、頑張るけんね!

あ、でも、受け付けのお姉さんから言われました。

「とにかく慣れです。路上に早く出て、慣れること!」と。

そして、「授業はあと、6時間くらいでいいと思います。

とにかく、慣れですから」と。

今から、春休みに入るので、生徒さんが多く、ペーパーの

講習は、難しくなってくるとのこと。

費用もかかることだし、短期集中で、家にいる時間は

できる限り、イメージトレーニングしながら、頑張ります。

<今日の復習>

  ・左右を確認して、運転席へ。

  ・運転席に乗ったら、左足をフッドレストに置き

   座席調整。

  ・左手で、ミラーを調整。

   顔は前を向いたまま、チラ見の体制で調整する。

  ・両脇のミラーも調整。

   車体が縦に1/4、あとの3/4は、路面が下2/3、風景が

   上1/3。

  ・シートベルトを締めて、エンジンをかける。

  ・走行は、自分が路面の中心。

   中央線を見るのではなく、自分が、路面の真ん中を

   軌道を描くように走行する。

  ・ブレーキは早めに、そして滑らかに。

  ・カーブは、曲がった先を見ながら走行。

   決して、体を傾けないこと。

思い出せたのはこれくらい。

多分、もっと大事なポイントをたくさん言われたのだと思うけれど。

明日は、教習所がお休み。

イメージトレーニングに励みます。 

|

« 今年の目標 | トップページ | 自分で! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/26908066

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパードライバー克服記 ①:

» ペーパードライバー [ペーパードライバー]
長年ペーパードライバーだった人がいきなりクルマに乗ることはむずかしいと考えている人のために「ペーパードライバー教習」。 [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 17時57分

« 今年の目標 | トップページ | 自分で! »