« 自分で! | トップページ | ペーパードライバー克服記 ③ »

2009年1月 9日 (金)

ペーパードライバー克服記 ②

1/9(金)

今日は、2回目のペーパードライバー講習。

やる気満々なので、予約が取れると、嬉しくて仕方がない。

(私が通っている教習所は、免許取得の生徒さんの

スケジュールが決定した10時半に、電話を入れて、空きが

あれば、ペーパー講習を受けられる仕組みなのです。)

昨日は、教習所がお休みだったので、頭の中でイメージ

トレーニング。

何度も、何度も、車に乗り込み、座席を調整して、ミラーを

調整して・・・・・・・・・・をやったおかげか、今日は、運転席に

座ったときの、ぎこちなさは全くなかった。

イメトレって、こんなにすごいものなのかと、びっくりした。

今日も、教習所の構内のみを運転。

<今日の復習>

  ・前回のおさらい。

  ・どうしても、中央線を見て走ってしまうので

   自分が走る道路の真ん中を走ることができるよう

   意識ながらの運転。

  ・20メートル先くらいを見ながらの走行。

   視線がすぐに、近くを見てしまうので、視界を広くする

   よう、意識しながらの走行。

  ・右折のための車線変更。

   忘れちゃいけない、ウインカー操作。

  ・坂道発進。

   ブレーキで停止したあと、サイドブレーキをかけ

   アクセルを踏みながら、サイドブレーキを下ろす。

   坂道向こうの状況は見えないので、ゆっくり発進。

  ・標識を見ることを忘れない。

   見たら、意味を即座に判断し、道路状況と併せて

   運転。

こんな感じだったと思う。

少しずつ慣れて、視界がだいぶ広がったようなので

次回は、10分程度、構内を走った後、路上に出てみましょう

とのこと。

ちょっと、怖いけれど、とても楽しみ。

明日からの3連休、主人を助手席に、娘を後部座席に

路上練習をする予定。

幸い田舎なので、人がいない造成地があり(建物もない)

頑張って、練習します!

|

« 自分で! | トップページ | ペーパードライバー克服記 ③ »

コメント

正月早々、頑張っていますねぇ~。
自動車学校に通っていたころのドキドキワクワクを思い出しました。これで行動範囲も広がりますね。
うちは、4月からゆらりんが幼稚園に入園するので(送迎バスを利用するのですが)、イザというときのために車はカミさんが使用し、僕は電車通勤になります。チョットさみしいです。

投稿: 1kan | 2009年1月12日 (月) 22時05分

1kanさんへ
ペーパーのまま、もう、一生運転することはないと、確信していたのに、実母の後押しで、こんなことになってしまいました。
幼稚園を選ぶとき、いざというとき車が必要ないように、近くを選び、バス通園にしたのに・・・
でも、この前、認知症予防は、40代からしたほうがいいということを知って、一番いいのは、新しいことに挑戦することだということなので、認知症予防ということで、自分に言い聞かせていますshine
楽しんではいますが、実は、緊張で、胃痛に苦しんでいますsweat01

投稿: お返事 せいうち | 2009年1月12日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/26972264

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパードライバー克服記 ②:

« 自分で! | トップページ | ペーパードライバー克服記 ③ »