« うちには、ライオンがいます | トップページ | やってみよう »

2009年2月 3日 (火)

成長中

2/3(火)

今日は節分。

この不景気で、昨年秋から残業なしとなった主人だが

火曜日だけは、英会話に通っているため、帰りが遅い。

で、出勤前の朝、豆まきをした。

娘にしてみれば、こんなに楽しいことを、すぐに終わらせるのは

当然イヤ。

日中、思い出しては、豆を投げて、節分を充分楽しんでいた。

我が家も節分は、「恵方巻き」を食べるようにしている。

でも、お店で買うと高いので、毎年作っている。

といっても、そんなに大層なものではなくて、五目寿司の素を

ご飯に混ぜて、きゅうりと、卵焼きをのせて、海苔で巻くと

いう、手の込んでいない、質素な恵方巻き。

今年は娘に手伝ってもらった。

1本は、私がお手本で、作ってみせ、残りの1本を娘に

作ってもらった。

さすがに、巻くのは難しいので、少しだけ手伝ってあげた。

やはり自分で作ると、ちゃんと食べてくれる。

と、いうのも、娘、巻き寿司とおいなりさんは、あまり好きでは

ないのだ。

東北東を、方位磁石で確認して、「わっはっは、って、笑いながら

食べるとよ。はい、わっはっは!」と言うと、げらげら笑いながら

おいしい!と言いながら食べた。

娘が成長するにつれ、こういう行事が楽しいものになっていく。

娘が生まれるまでは、主人と二人、照れくさげにいろんな行事を

していたけれど、やはり、賑やかにやるほうが、断然楽しい。

<><><><><><><><><><><><><><

私のブログに、よくコメントしてくださる「おとうちゃん」さん。

その、「おとうちゃん」さんのブログの、ある記事にコメントが

ついていて、そのコメントで、私は、ちょっと成長できた。

(と思う・・・)

それは、子どものお手伝い。

うちの子も、2歳を過ぎたあたりから、何でも手伝いたがるように

なった。

でも、一番大変なのは、食事の支度を手伝いたがること。

危ないことを特にやりたがるし、食器を洗ったりされると

その後が大変なことを考えると、どうしても

「お母さんがやるから、せんでいいよ。」と言ってしまいたくなる。

それでも、食器洗いぐらいであれば、何回かに1回は

娘にやりたいようにさせていたのだけれど、これでは

娘としては不完全燃焼なのだ。

そんなとき、「おとうちゃん」さんの記事、コメントを読んで

よし、もう、どんとこいだ!やりたいだけ、やらせようと

心に決めた。

それからは、包丁も使わせ、みずやから食器を出すのも

させ(高価なものは届かない位置に移動)

出来上がったものを食卓に並べたりするのも

やってもらうようにした。

娘がやりたがることは、私が横についてやり、何でも

やってもらうようにしたのだ。

包丁では、私も娘も冷やりとしているが、だんだん上手に

なっていく。

卵を溶くのも、音だけで、あまり溶けていないけれど

溶き方を教えると、少しずつ上手になってきた。

(でも、まだまだ)

食器洗いも(洗いは私で、流しが娘担当)、二度流しせずに

よくなったし、水の飛び散りもない。

フライパンで、菜ばしをかき混ぜているとき、飛び散ったり

すると、しまったという表情をし、自分で上手に混ぜようと

頑張っている。

混ぜているとき、手首が、鍋の縁にあたり、熱い思いを

すると、熱いっと言いながらも、我慢できればそのまま

混ぜているし、ダメなときは、濡れフキンで、冷やして

混ぜだす。

何でも、ダメダメと言わずに、やりたいことは挑戦させて

あげることが大切だということは、充分わかっていたけれど

いざとなると、難しい。

もともと、なんでも食べる子ではあるのだけれど

お手伝いをさせてあげるということで、いままで

あまり食べたがらなかったものを

「これ、○○ちゃんが作った!」とか、「混ぜた!」とか

言いながら、食べるようになった。

(ただ、もともと好きなものの時は、食欲倍増です。

日曜日なんて、餃子を8個も食べましたからcoldsweats02

あの、記事を読まなかったら、私は、いまだに、娘に

手伝ってもらうことを躊躇し、娘は不完全燃焼のままで

お互い、食事の準備の時間を、嫌な気持ちで過ごして

いたのだろうと思う。

「おとうちゃん」さん、ありがとうございます。

そして、お互い、子育て頑張りましょうねhappy01

|

« うちには、ライオンがいます | トップページ | やってみよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/27750373

この記事へのトラックバック一覧です: 成長中:

« うちには、ライオンがいます | トップページ | やってみよう »