« やってみよう | トップページ | ペーパードライバー克服記 ⑩ »

2009年2月11日 (水)

雛飾り

2/11(水)

数日前、お雛様を飾った。

初節句の時に飾って、その翌年からは(といっても2回だけど)

娘が触りまくるのを防止するため、お内裏様とお雛様だけを

飾っていた。

(といっても、うちはマンションなので、3段飾り。)

あとは、私が独身の頃、好きで集めていた雛飾りを

いくつか出して飾っていた。

娘も幼いながら、いろんなことがわかるようになり

雛飾りを出して欲しいと、ずっとせがまれていた。

近くのショッピングセンターで、たくさんの雛飾りが展示

されていて、そこを通るたびに(毎日行っているので

毎日・・・)嬉しそうに雛飾りを眺め、うっとりした様子で

「すてきだわ!」なんて言われると(どこで、そんな言葉

覚えたんだか・・・)、今年は全部飾ってあげようかと

そんな気持ちになった。

ある時、娘から、「○○ちゃんも、こんなの、ほしい!」

と言われた。

本当は、家にもあることを言うと(今までは、ないことに

していた)、もうめちゃくちゃ嬉しそうな顔をして

「見たい!飾って!」を連発。

大事なものなので、触らないと約束できるのだったら飾るよ

と言うと、自ら指きりげんまんをしてきた。

娘の様子を見ていても、大丈夫そうなので、今年から全部

飾ることにした。

飾り付けをしていると、娘が言った。

「触ったらいかんのに、なんでお母さんは、触りようと?」

そうよね、そう思うよね。

これは、その場しのぎの嘘を言うしかなくて

「お母さんになったら、飾り付けのときだけ触れると。

飾り終わったら、お母さんも触ったらいかんとよ。」

と答えた。

娘は、「早くお母さんになって、いっぱいいっぱいさわりたいなぁ」

と小躍りしだした。

きっと、「触らない」と約束はしても、触るのだろう。

いや、触るに違いない。

そう、触る。

私も幼い頃、母と、「触らない」と約束したのに触ったから。

しかも、めいっぱい触った。

3人官女は、少し髪が乱れ、5人囃子は、おかしなことに

なっていた。

親ばかながら、娘は私とは違うようで、お人形には、手を

触れず、橘や、桃の花をちょっと触る程度。

気になるものには、遠くから指をさしている。

本当に嬉しそう。

思い出すと、雛飾りの前へ行き、きゃっきゃっ言っている。

思い切って飾ってよかったなぁ。

|

« やってみよう | トップページ | ペーパードライバー克服記 ⑩ »

コメント

こんばんわ!
雛人形の季節ですね。
うちの娘も触りたくてしょうがないに違いない。
高い、高いところに飾らないと。

投稿: おとうちゃん | 2009年2月13日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/27998966

この記事へのトラックバック一覧です: 雛飾り:

» プランタン銀座 [プランタン銀座]
プランタン銀座はそこで、読売新聞社を含めて協議を行い、2002年(平成14年)5月30日にダイエーが99.06%の株式を読売新聞社に売却することで合意。2002年6月14日に読売新聞社は株式を買い取った後、三越に30%を売却した。なお、ダイエーは下記の6店舗を展開しており、 [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 03時08分

« やってみよう | トップページ | ペーパードライバー克服記 ⑩ »