« 経路リンパマッサージ 記録② | トップページ | 経路リンパマッサージ 記録③ »

2009年5月31日 (日)

牛乳克服!

5/31(日)

娘が幼稚園に行くようになって、自分の時間ができ

私は今、のびのびと過ごしている。

9時半から3時半までが、私一人の時間。

録りだめしたテレビを観たり、本を読んだり

娘の洋服を作ったり、部屋の整理をしたり、自己満足に

浸りっぱなし。

ということで、毎日忙しく、バタバタとしている。

娘が幼稚園に行きだすと、のんびりしすぎて、間食をして

太るんじゃないかと心配していたけれど、間食する間もない。

とにかく、少しでも好きなことをしようと、送り出した後は

掃除・買い物を済ませ、あとは気の向くままにやりたいことに

没頭。

2時をちょっと過ぎたくらいから、夕飯の準備。

そして、3時半にお迎え。

それからは、これまた忙しい。

そんなこんなで、ブログは随分とお休みをしていた。

書きたいことはいろいろあったけれど・・・

5月の娘の記録。

・5/10の母の日に、娘が主人と2人で公園へ遊びに行った帰り

花屋さんへ行き、ピンクのカーネーションをプレゼントしてくれた。

主人には「○○ちゃんが(お花を)選ぶ!」と言い、大好きな

ピンクを選んだということ。

そして、「お正月にもらったお年玉で買う!」と言ったとのこと。

何にも知らず、帰ってきた娘を出迎えると

「おかあさん!おめでとうございまぁす!」(本当は、ありがとう

ですがwink)と言って、お花を手渡されたときは、胸がグッと熱く

なりました。

・5/22に、幼稚園の先生から電話。

「お母さん!○○ちゃん、今日、牛乳全部飲めましたよ!」

とのこと。

実は娘、牛乳が飲めない。

私が、牛乳嫌いなので、飲ませなかったことが一番の原因。

牛乳が飲めなくて、とても苦労したので、娘には、どうしても

牛乳が飲めるようになって欲しいと、強く思うあまり

飲ませるタイミングとか、飲んで見せるとか、そういうことが

なかなかできなくて・・・

牛乳のことに関しては、とても神経質になっていて、そういう

ことも全部、先生に洗いざらいお話していた。

先生のおかげと、まわりのお友達のおかげで、5/22に

牛乳を全部飲むことができた娘。

その後の、月・水・金の給食でも、完飲。

初めて飲めた5/22、娘が嬉しさのあまり、先生に「のめたよ!」

と、言いに行くと、とても褒めてくださったらしい。

そして、周りのお友達も、「○○ちゃん、飲めたやん!」と

喜んでくれたらしい。

それが、とても嬉しくてたまらなかったらしく、家に帰ってきた

娘は、「○○ちゃん、今度も、頑張って牛乳飲むね!」と

ニコニコして言った。

それからも、「明日は給食よ」と言うと、「牛乳、頑張って

飲もうっと!」と自分に言い聞かせている娘を見て

ただひたすら、先生と、お友達に感謝するばかりです。

もうひとつ、嬉しい、幼稚園でのできごとがあったのだけれど

それは次回。

|

« 経路リンパマッサージ 記録② | トップページ | 経路リンパマッサージ 記録③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/29886486

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳克服!:

« 経路リンパマッサージ 記録② | トップページ | 経路リンパマッサージ 記録③ »