« 初めての遠足 | トップページ | 経路リンパマッサージ 記録② »

2009年5月 4日 (月)

どろんこ

5/4(月)

3日の日に、母の実家へ遊びに行った。

私が住んでいるところも、なかなかの田舎だけれど

母の実家は、山の中。

娘を遊ばせるには絶好の場所。

何度か遊びに行ったことがあるので、その楽しさを知って

いる娘は、行く前から、そわそわ。

今回は、たけのこ掘りがメイン。

大人たちは、出荷作業で忙しく、あまり相手をしてあげられない

けれど、小学2年生の女の子と、5歳の男の子がいたので

その子たちと楽しく遊んでくれた。

かえって、それがよかったようで、また、私の従姉の子なので

始終くっつきあって遊んでいた。

山の中で棒を拾って、竹を叩いて、その音階を楽しんだり

虫を触ったり、イノシシが暴れた跡を見たりなどという遊びは

その子達がいないと、とてもじゃないが、町で育った私には

体験させてあげることはできなかった。

泥団子の上手な作り方を教えてもらった娘は、よっしゃーと

いう意気込みで、帰りには、土を持って帰ると言い、ビニール

袋に、畑の土を詰め込んだ。

泥団子には、砂ではなく、土が一番ということを知ったようだ。

手が空いた私が、畑の草取りをしていると、抜き取った草を

運び始めた。

母が、草を集めているのを見て、やり始めた娘。

家では、ただ、私がやっていることをしてみたいという好奇心で

がむしゃらにやりたがるのだけれど、今回は、好奇心だけでは

ない、何か、こう、周りの状況を見るというような、そんな様子を

うかがえた。

今までは、家の中で過ごすことが多くて、こんな経験をさせて

あげることが、ほとんどできていなかった。

泥だらけになって、ニコニコしている娘を見て、申し訳なく

思った。

|

« 初めての遠足 | トップページ | 経路リンパマッサージ 記録② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/29435277

この記事へのトラックバック一覧です: どろんこ:

« 初めての遠足 | トップページ | 経路リンパマッサージ 記録② »