« 経路リンパマッサージ 記録③ | トップページ | ごめんね »

2009年6月 9日 (火)

今更ながら・・・

6/9(火)

私は、英語が大嫌い。

中学に上がる前、英語の授業が始まるのに備えて

近所の仲のよい友達数人集まり、これまた近所の、英語好きの

人に教えてもらったのだけれど、それがトラウマ。

一番取っ掛かりのところで、つまづいてしまった。

この英語好きの人が、恐ろしく怖い先生で、一番最初の

授業から、「英語=怖い・難しい・嫌い」イメージがついて

しまった。

これには、さすがの親達も慌てて、一人辞め、二人辞めと

なっていった。

英語に親しめもしないのだ。

今は、心臓に毛が生えている私も、その頃はナイーブだった

こともあり、中学にあがり、いざ、授業が始まっても

嫌悪感しかなく、どうしても、勉強に身が入らなかった。

が、受験には、必須。

イヤでイヤで、どうしてもイヤで・・・

そんな、私が、なんと、今更ながら、英語の勉強をしてみようか

という気になった。

40歳を目前にして・・・です・・・

主人、仕事柄、英語が必須。

毎晩、NHKの英語番組を欠かさず見ていて、見られないときは

録画して、勉強している。

PCソフトで勉強したり、テキストを見たり・・・

はじめは、それがイヤでイヤで。

テレビで英語が始まると、別のことしたり、とにかく、テレビの

モニター見るのさえもイヤで。

でも、そんな姿を見ていたら、というか、必然的にテレビを一緒に

見る羽目になるので、どんなにイヤでも、どんなに大嫌いでも

目・耳に入ってきてしまう。

見てると、つい、問題を解こうとしたり、心の中で、英文を

読んでいたり・・・

だんだん、面白いというか、自分で話せたら楽しいだろうな

というか、そんな気持ちになってきてしまった。

まぁ、私は、仕事で必要な訳ではなく、欲を言えば、娘に

簡単な英語であれば教えられたらいいなくらいの感覚。

で、・・・・

「コーパス練習帳 パーフェクト」  著者 投野 由紀夫

を買って、勉強始めました。

あと、中一・中二英語の復習をしようと思い、それぞれの

学年の内容が10日で復習できるドリルを、やり始めました。

やり始めると、結構面白いです。

懐かしいし、かなり忘れているし。

そうやった、そうやったと、思い出せるので、頭にもいい刺激に

なっている気がします。

ある意味、ボケ防止ですね。

とくに、「コーパス」のテキストは、わかりやすく、見やすい。

haveの使い方なんて、すっかり忘れていたので、懐かしすぎて

笑いながらテキストが読めます。

きっと、試験とか、先生がイヤだとか、そんなこと関係ないから

楽な気持ちで取り組めているのだと思います。

主人のおかげです。

あれだけ嫌いな英語を、まさか、この歳で、必要に迫られた

訳でもなく、やってみようと思うなんて、思いもしなかった。

飽きてしまうこともあると思いますが、気持ちが向いている

限り、楽しもうと思います。

|

« 経路リンパマッサージ 記録③ | トップページ | ごめんね »

コメント

 おおお、私も英語が苦手です。しかもトラウマありあり。中学の時、英検3級(かなり初級)の試験で、おばちゃんとの英語問答というシチュエーションがギャグにしか思えず、まったく耳に入ってこなかった。未だにアノおばちゃんの怪訝そうな顔を思い出せますな。
 今、あんまり英語は必要としてませんが、確かに子供に教える日が、割りと近い気がしてきました。やってみよう~かな?

投稿: つっちぃ | 2009年6月10日 (水) 04時45分

つっちいさんへ
苦手でしたか・・・
私、誰にも負けないくらい、英語がダメです。
こんなに嫌いなのに、とんでもないことを思いついてしまいました。恐ろしい・・・
私も、短大のときに英検3級を受けたのですが(履歴書に、なにか書けるようにと、友達に誘われ、イヤイヤ受けた)、偶然にも、高校の時の先生だったので、とにかく「べいくゆあぱーどん」を繰り返し、全く会話になりませんでした。
帰りがけ、「がんばれよ!」と言われたことが、むなしくてむなしくて・・・
続くかどうかは、かなり怪しいですが、お気楽にやってみますwink

投稿: お返事 せいうち | 2009年6月10日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/30029820

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら・・・:

« 経路リンパマッサージ 記録③ | トップページ | ごめんね »