« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月24日 (土)

ペーパードライバー克服記 最終章

10/24(土)

今年の1月に、ペーパードライバー克服のために

自動車学校に行き、自分で運転するようになって9ヶ月が

経ちました。

その記録を残そうと、ブログに記事を出し始め、①~⑪まで

を書き、その⑪を書いたのが3/17。

そこから、記録がストップしてましたが、ちゃんと自分で

運転しています。

1週間に1回は、なるだけ乗るようにして、感覚を

忘れないようにしています。

一番度胸がついたのは、妹と待ち合わせをした「ルクル」へ

行ったとき。

途中で道を間違えて(間違えるはずがないほど簡単な場所

なのに)、一体自分がどこにいるのかわからなくなったときです。

まだ、主人と一緒のときに通った道や場所・駐車場しか行った

ことがないのに、突然知らない場所にさまよいこんでしまい

どうしようもなくなってしまったのです。

人に道を聞くには、とにかく、広い駐車場のあるところに停めな

ければならないし、焦る気持ちをおさめなければならないし・・・

焦るからこそ、周りの状況を把握しなればと、逆に冷静になり

なんとか、駐車場に停め、人に道を聞くことができました。

そんな経験のおかげで、大きな四つ角もそこまで怖がらない

ようになったし、通ったことのないところでも、肝を据えて

運転できるようになりました。

車の便利さを感じるようになると、やはり車で行こうか!と

いう気になり、意を決して車に乗り込む自分がいます。

乗り始めたとき、みんなから「慣れよ、慣れ!とにかく乗ること」

と言われたのが、やっとわかるようになりました。

乗り始めの頃は、ただただ、恐ろしさばかりが襲ってきて

慎重すぎる運転でしたが、今はその慣れのせいで、慎重さが

欠けていると、主人からアドバイスされましたcoldsweats02

これからも、安全運転で、焦らず落ち着いて運転しようと

思います。

ペーパードライバー克服記は、これで終わりです。

実は、「ペーパードライバー 克服」での検索のアクセスが

とても多く、びっくりしています。

正直、克服に関する、アドバイス的なものは、この記録には

なにもなく、自分を鼓舞するための記録なので、申し訳ない

なという感じです。

まだ、運転し始めて、9ヶ月目なので、アドバイスは何も

できないのですが、やはり「慣れること。自分の運転しやすい

道をまず見つけること。」かなと思います。

そして、ペーパー歴21年間という、大変長いブランクがあった

けれど、挑戦する気持ちが大事なのかなと思います。

それでは、安全運転で、がんばりますrvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

内職辞めました

dash10/19(月)

張り切って始めた内職。

諸事情により、もう、辞めてしまった。

自分では、結構時間があると思っていたのだけれど

かなりの量があり、いろいろ考えて、辞めた。

もし、期日に納品が間に合わなかったらということを

考えると、身が持たない。

面接に行ったとき、いやに辞めることを前提にお話

されるなぁと思っていたのだけれど、よぉくわかった。

社長さんの人柄がとてもよく、主婦に理解のある方

だったし、できれば、この社長さんの下で働きたいなと

思っていたのだけれど・・・

残念です。

たった5日間しか働いていません・・・

辞めることを言っても、この社長さん、私の心の内をよく

わかっておられて・・・

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

が、わたしも気持ちを切り替えようと思います。

気持ちが張り詰めていた分、木曜日あたりから、風邪をひき

久々に、ぐったり。

はやく治そうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

内職

10/13(火)

土曜日、新聞折込の求人広告を見ていたら

「急募!!内職」というのがあった。

で、今朝、早速電話で問い合わせをした。

今日の午後と明日とで、面接をするとのこと。

善は急げ、履歴書を書いて、今日の午後一で、面接に。

面接といっても、最初に仕事の説明があって、やりたいなと

思ったら、履歴書を出してくださいというもの。

時期的に、カレンダー関連の作業。

他にも山ほど仕事はありそう。

単価は0.3円とか、そんな世界。

パートに出るほどのお給料、出ないですよとのこと。

でも、前から、内職ってやってみたかったし、単価が安いのは

テレビでやっているのをみて知っていたので、納得。

第一、作業は驚くほど単純・簡単。

家でできるのが魅力的だし、何もしないよりいい。

好きなラジオを聴きながら、やれる。

で、即決。

早速仕事をもらってきた。

当分、楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

すてっぷあっぷっぷ

10/10(土)

午前4時ちょうど、ぐっすりと寝ている間に、四十路を迎えた。

もうちょっと大人になっているかと思ったのに、なんかちょっと

違う。

まだまだ、未熟。

周りから、20代は過ぎるのは早いよ、と言われていたけれど

私の場合、30代の10年間の方が、あっという間だった。

本当に結婚したいと思う人と出会い、恋をして、結婚をし

妻になり、妊娠・出産をし、子育てに入り・・・というのが

この10年間の間に凝縮されていたからだと思う。

充実した30代を過ごすことができ、ただただ感謝。

娘は4歳を迎え、育児も随分楽になってきた。

今は、自分の時間を、有効に使えて、楽しい。

本当にありがたいことだと思う。

<><><><><><><><><><><><>

いつもの事ながら、土日は、目覚ましをかけていないので

早起きの娘におこされる。

お腹がすいて起きるので、開口一番「お腹が空いた」。

今日も、娘に起こされた。

「早く、起きて!起きてよ、お母さん!」

ぐずりながら、しぶしぶ体を起こすと・・・

「はっぴばーすでーとぅーゆー、はっぴばーすでーとぅーゆー

はっぴばーすでーでぃあ おかあさん

はっぴばーすでーとぅーゆー!」

ニコニコ笑いながら、座っている私の前に立ち

手拍子を打ちながら歌ってくれた。

朝から、まだ、半分くらい寝ぼけている頭だったけれど

うれしくて、ちょっぴり泣いた。

今まで生きてきて、一番の誕生日プレゼントは、何より

この日に母が私を産んでくれたことだった。

でも、この、娘の歌のプレゼントが、同率1位に輝いた。

娘ちゃん、ありがとうlovely

<><><><><><><><><><><><>

で・・・

四十路を迎えた朝、お化粧する前に、よくよく自分の顔を

見てみた。

そして、前髪を両手でかきあげて、髪の生え際なんかを観察。

ぎょぎょっdash

あった、あった、白髪がcoldsweats02

右の額の生え際に、10本近く密集して生えていた。

美人でない代わりに、割と若く見られる。

でも、確実に、やってきている・・・

体重は落ちても、不思議と変わらない体型。

うっ、確実に、やってきている。

でも、私は動じないconfident

40代を、私なりにお洒落に、楽しく過ごそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

初めての運動会

10/9(金)

10/3の土曜日、娘にとって初めての運動会だった。

全園児による体操、かけっこ、親子ダンス、親子競技の4種目に

参加。

全園児による体操は、見ていて涙が出そうになるのを、必死で

こらえた。

親がいない園で、ちゃんと先生のいうこと聞いて、覚えて

音楽に併せて体操をする姿は、娘の姿を見ていても

そのほかの子供たちを見ていても、本当によく頑張ったねと

ひとりひとり、頭を撫でてやりたくなった。

かけっこは、私たちに手を振りながら、ニコニコと走るほどの

余裕ぶり。

だから、もちろん、一番ではないhappy02

親としては、一番になって欲しいと思ったりもしたのだけれど

よくよく考えれば、競争は、遠くない将来に、イヤでもやってくる。

今のうちは、楽しくnoteでいいのかもしれない・・・

親子ダンスは、母親と一緒に、てんとう虫のサンバに併せての

ダンス。

娘は、これを一番楽しみにしていたようで、とても嬉しそうだった。

親子競技は、二人で大きいボールを転がし、その後、親が

股にボールを挟んで、娘と手をつないでゴール。

ボールを挟んで歩く、おかしな格好が、娘には受けたみたい。

私は久々に、人前で、変な格好をして、ちょっと恥ずかしかった

けれど、楽しかった。(でも、こういうの大好きwink

お昼は、前日から、仕込んだお弁当。

主人と私の両親も応援に来てくれたので、大人6人子供1人。

結構大変だった。

と言うのも、私、お米の水配分を間違えてしまい、とても

食べられるようなご飯ではなかったので、もう一度炊きなおした

のだ。

焦っても仕方がないので、「大丈夫、おかずはあるんだから

いざとなれば、ご飯はコンビニにでも走ろう」と肝をすえたら

なんとか、出発の8時までに、おにぎりとお稲荷さんを作ることが

できて、一安心。

いや、慣れないことをすると、こういうこともあるんですね。

午後からは、3種目のみ。

で、トリは、子供たちの種目ではなく、親&先生参加の

ムカデ競争。

親参加のリレーにしても、ムカデ競争にしても、やる気マンマン

というか、思いっきり楽しむというのが、代々恒例らしく

お父さん達は、自分達の職業のコスチュームを着たり

ちょっと、おちゃらけた衣装を着たりと、とても楽しい。

今年は、消防士さん、パン屋さんがいた。

そうそう、仮面ライダーもどきの衣装の人もいて、その人が

めちゃめちゃ脚が早くて、本当にライダーかと思うほどだった。

私も、役員さんたちが用意してくださった被り物で、ムカデ競争

を楽しんだ。

久々に、お日様にあたり、体を動かして、声を出し、頑張った

ので、とてもいい気持ちになれた。

朝は早起きしたのに、全然疲れていなくて、かえって元気に

なれた。

そういうわけで、なんだか、娘と同じくらい楽しんだ運動会だった。

来年の運動会、楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »