« 内職辞めました | トップページ | とうとう・・・ »

2009年10月24日 (土)

ペーパードライバー克服記 最終章

10/24(土)

今年の1月に、ペーパードライバー克服のために

自動車学校に行き、自分で運転するようになって9ヶ月が

経ちました。

その記録を残そうと、ブログに記事を出し始め、①~⑪まで

を書き、その⑪を書いたのが3/17。

そこから、記録がストップしてましたが、ちゃんと自分で

運転しています。

1週間に1回は、なるだけ乗るようにして、感覚を

忘れないようにしています。

一番度胸がついたのは、妹と待ち合わせをした「ルクル」へ

行ったとき。

途中で道を間違えて(間違えるはずがないほど簡単な場所

なのに)、一体自分がどこにいるのかわからなくなったときです。

まだ、主人と一緒のときに通った道や場所・駐車場しか行った

ことがないのに、突然知らない場所にさまよいこんでしまい

どうしようもなくなってしまったのです。

人に道を聞くには、とにかく、広い駐車場のあるところに停めな

ければならないし、焦る気持ちをおさめなければならないし・・・

焦るからこそ、周りの状況を把握しなればと、逆に冷静になり

なんとか、駐車場に停め、人に道を聞くことができました。

そんな経験のおかげで、大きな四つ角もそこまで怖がらない

ようになったし、通ったことのないところでも、肝を据えて

運転できるようになりました。

車の便利さを感じるようになると、やはり車で行こうか!と

いう気になり、意を決して車に乗り込む自分がいます。

乗り始めたとき、みんなから「慣れよ、慣れ!とにかく乗ること」

と言われたのが、やっとわかるようになりました。

乗り始めの頃は、ただただ、恐ろしさばかりが襲ってきて

慎重すぎる運転でしたが、今はその慣れのせいで、慎重さが

欠けていると、主人からアドバイスされましたcoldsweats02

これからも、安全運転で、焦らず落ち着いて運転しようと

思います。

ペーパードライバー克服記は、これで終わりです。

実は、「ペーパードライバー 克服」での検索のアクセスが

とても多く、びっくりしています。

正直、克服に関する、アドバイス的なものは、この記録には

なにもなく、自分を鼓舞するための記録なので、申し訳ない

なという感じです。

まだ、運転し始めて、9ヶ月目なので、アドバイスは何も

できないのですが、やはり「慣れること。自分の運転しやすい

道をまず見つけること。」かなと思います。

そして、ペーパー歴21年間という、大変長いブランクがあった

けれど、挑戦する気持ちが大事なのかなと思います。

それでは、安全運転で、がんばりますrvcar

|

« 内職辞めました | トップページ | とうとう・・・ »

コメント

記事に書かれているように「ペーパードライバー 克服」で辿り着いた者ですhappy01
私もペーパーで、もうすぐ13年になりますwobbly近いうちに脱ペーパーに向けて練習が始まる予定です(お金がないので教習所にはいけないのですが・・・sweat02

ブログを拝見して私も頑張ろうと思いましたsign03
一人で長距離運転ができるよう頑張りますgood
ありがとうございましたhappy02

投稿: かじあゆ | 2011年1月10日 (月) 13時47分

コメント、ありがとうございますwink
随分書いていなかったのですが、こんな休眠中のブログに、ありがとうございますsign01
ペーパー13年だと、怖いですよね・・・
でも、大丈夫ですよ。
私も、最初は怖くて仕方がなかったですが、今では、すっかり慣れました。
やはり、あまり日を置かずに、(できれば最初のうちは毎日でも)乗って、慣れることが一番のような気がします。
そして、運転をし始めた頃の、恐怖感は少しは覚えておくことが、丁度いいのかなと思います。
コメントのおかげで、ブログのことを思い出し、そして、改めて記事を読み返して、安全運転しなくちゃと、改心しました。
頑張ってくださいねup
ありがとうございましたnote

投稿: お返事 せいうち | 2011年1月10日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/31926514

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパードライバー克服記 最終章:

« 内職辞めました | トップページ | とうとう・・・ »