« 運動会の思い出 | トップページ | すてっぷあっぷっぷ »

2009年10月 9日 (金)

初めての運動会

10/9(金)

10/3の土曜日、娘にとって初めての運動会だった。

全園児による体操、かけっこ、親子ダンス、親子競技の4種目に

参加。

全園児による体操は、見ていて涙が出そうになるのを、必死で

こらえた。

親がいない園で、ちゃんと先生のいうこと聞いて、覚えて

音楽に併せて体操をする姿は、娘の姿を見ていても

そのほかの子供たちを見ていても、本当によく頑張ったねと

ひとりひとり、頭を撫でてやりたくなった。

かけっこは、私たちに手を振りながら、ニコニコと走るほどの

余裕ぶり。

だから、もちろん、一番ではないhappy02

親としては、一番になって欲しいと思ったりもしたのだけれど

よくよく考えれば、競争は、遠くない将来に、イヤでもやってくる。

今のうちは、楽しくnoteでいいのかもしれない・・・

親子ダンスは、母親と一緒に、てんとう虫のサンバに併せての

ダンス。

娘は、これを一番楽しみにしていたようで、とても嬉しそうだった。

親子競技は、二人で大きいボールを転がし、その後、親が

股にボールを挟んで、娘と手をつないでゴール。

ボールを挟んで歩く、おかしな格好が、娘には受けたみたい。

私は久々に、人前で、変な格好をして、ちょっと恥ずかしかった

けれど、楽しかった。(でも、こういうの大好きwink

お昼は、前日から、仕込んだお弁当。

主人と私の両親も応援に来てくれたので、大人6人子供1人。

結構大変だった。

と言うのも、私、お米の水配分を間違えてしまい、とても

食べられるようなご飯ではなかったので、もう一度炊きなおした

のだ。

焦っても仕方がないので、「大丈夫、おかずはあるんだから

いざとなれば、ご飯はコンビニにでも走ろう」と肝をすえたら

なんとか、出発の8時までに、おにぎりとお稲荷さんを作ることが

できて、一安心。

いや、慣れないことをすると、こういうこともあるんですね。

午後からは、3種目のみ。

で、トリは、子供たちの種目ではなく、親&先生参加の

ムカデ競争。

親参加のリレーにしても、ムカデ競争にしても、やる気マンマン

というか、思いっきり楽しむというのが、代々恒例らしく

お父さん達は、自分達の職業のコスチュームを着たり

ちょっと、おちゃらけた衣装を着たりと、とても楽しい。

今年は、消防士さん、パン屋さんがいた。

そうそう、仮面ライダーもどきの衣装の人もいて、その人が

めちゃめちゃ脚が早くて、本当にライダーかと思うほどだった。

私も、役員さんたちが用意してくださった被り物で、ムカデ競争

を楽しんだ。

久々に、お日様にあたり、体を動かして、声を出し、頑張った

ので、とてもいい気持ちになれた。

朝は早起きしたのに、全然疲れていなくて、かえって元気に

なれた。

そういうわけで、なんだか、娘と同じくらい楽しんだ運動会だった。

来年の運動会、楽しみnote

|

« 運動会の思い出 | トップページ | すてっぷあっぷっぷ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/31712619

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての運動会:

« 運動会の思い出 | トップページ | すてっぷあっぷっぷ »