2009年11月16日 (月)

経路リンパマッサージ 記録④

11/16(月)

10月に入ってから、体調を崩し、やっと落ち着いてきた頃に

新型インフルエンザにかかってしまい、ダイエットどころでは

なくなっていました。

ずっと、なにかしらの薬を飲み、体がしっかりと動かないのと

頭痛があり、ぼーっとした状態なので、今は体をしっかり

治すことが先だと思い、何にもできていません。

体重は、増えても減ってもおらず、現状維持。

ただ、体を締め付けるのがイヤになり、というか

これも体調不良のせいだと思うのだけど、お腹への

圧迫が辛くなってしまい、ガードルを履くのを止めた。

高校に入学してから、ずーっと着けていたのに

(どんなに暑くても、欠かさずに・・・)、一番必要な

年齢になってから、止めてしまった。

今年の夏に入ってからだから、もう数ヶ月になる。

おかげで、下っ腹がすごい。

ぽっこりお腹。

ちょっと、焦ります。

こんな、お腹見ていると・・・

前置きが、だらだらと長くなったけれど、実は10月から

セルフ・リンパマッサージの講座に入会した。

2週間に1回で、3ヶ月のコース。

計6回、自分でリンパマッサージができるように

教えてもらえる。

今、丁度3回終えたところ。

体調を崩していたので、家で復習したりが、なかなかできず

へこたれそうになりながら、やっている。

で、思ったこと。

私は、今まで、2冊の本を買って、自分なりにやっていたけれど

やはり、これは、「プロに教えてもらったほうがいいsign01」と

いうこと。

圧のかけかたとか、スピードとか、心持とか、そういうものは

本やDVDでは、なかなか、習得しづらいなと、思いました。

これは、私の勝手な思いですが。

今まで受けた3回のレッスンは、顔や上半身。

次からは、私が一番受けたい、下半身が始まります。

体調を、早く治して、家でもできるよう、頑張りたいです。

| | コメント (61) | トラックバック (2)

2009年6月 7日 (日)

経路リンパマッサージ 記録③

6/7(日)

経路リンパマッサージ。

これは、私にはぴったりのようです。

そして、続ければ続けるほどに、効果がでてきました。

1ヵ月半過ぎたあたりから、少しづつウエストと腹囲が減少。

体重は1キロ痩せたぐらいですが、もともと体重は、標準以下。

リンパマッサージの本に書いてあったのですが、標準体重を

維持しながら、体を締め、健康的に痩せるという考えなので

体重が減少しないことには、納得できました。

ただ、一番痩せていた頃が、47キロだったので、気持ちが

どうしても、そこを目指そうとしてしまっているんですよね・・・

数値は、体重・ウエスト・腹囲のみを記録していたのですが

一番効果が表れたのは、みぞおちからおへそまでの

胃回り。

計測していなかったのが残念だけれど、一番気になっていた

部分だっただけに、ここの減少は嬉しかった。

そんなときに、また出会ってしまったダイエットの本。

下腹・脚ヤセに特に効く!というサブタイトルがついた

<「ゴロ寝」2分ダイエット> という本。

(著者 芦原紀昭  青春出版社)

リンパマッサージ一筋でやっていこうと思っていたのだけれど

痩せてくると、欲張りになるもので、もっと痩せたいという気持ち

になってくる。

それと、少し体に、負荷を与えたいという気持ちになったのです。

ゴロ寝とはいえ、多少は体を動かすのだろうと思い、即注文。

これが、またまた、私にぴったりだったようで!

おかげで、体重はジャスト51キロに。

あとちょっと頑張れば、50キロ!

下半身は、ウエスト68、腹囲77くらい。

あと、もうちょっとで、昔の洋服がなんとか着られそうになって

きました。

リンパマッサージと、「ゴロ寝」2分ダイエットの、二本立てで

このまま頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年5月 7日 (木)

経路リンパマッサージ 記録②

5/7(木)

3/2から始めた「経路リンパマッサージ」。

ダイエットに効果大ということで、体をさするだけで

きつくないという嬉しさのあまり、毎日、全く苦にならず

楽しくやっている。

今日で、2ヶ月ちょっとになるのだけれど、とても嬉しい効果

があった。

前回、違うダイエットを試みたときは、ウエスト76cmから

73㎝に減少。

で、それからはなんにもやっていなかったのだけれど

ウエストが72~71㎝に。

が、このリンパマッサージを始めて、現在69~68cmに。

腹囲の方が、結構効果があって、80~81cmあったのが

現在、78~77cmに。

自分に厳しくしようと思い、測るときは息を吸ったりせず

メジャーできつく締めたりせずに、計測。

最初の1ヶ月は、なんにも効果がなく、私には合わないのかなぁと

あきらめモードだったけれど、1ヶ月半経った頃から、じわじわと

効果が数字にでてきた。

妊娠前の体型には、まだまだだけれど、このまま頑張って

続けていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年3月 7日 (土)

経路リンパマッサージ 記録①

3/7(土)

実は、また、新しいダイエットを始めた。

さするだけでいいという、「経路リンパマッサージ」。

一時期、熱心にやっていた、納富亜矢子さんの骨盤美整体は

とてもよかったのだけれど、続けてやれない時期があって

いつの間にか、やめてしまった。

せっかく、効果が出始めていたの・・・

で、随分前に、テレビの企画で、女性の芸人さん達が、いろんな

ダイエットをしたということを、ネットで知り、そのなかで

南海キャンディーズのしずちゃんが挑戦したという、経路リンパ

マッサージに、とても興味を持ち、即、書店へ。

渡辺桂子さんの

   「経路リンパマッサージ」デトックスダイエット   と

   「経路リンパマッサージ」からだリセットBOOK  を購入。

きつい動作は一切なく、とにかく、さするだけ。

でも、リラックスできる時間にやるとのことだったので

なかなかできず、やっと3/2から、本格的に挑戦することに。

巻末に、目標を立てたり、日々の記録を記入できるよう

ページが設けてあって、しかも、成果や反省がしやすい

書き込みになっているので、なんだかやる気にshine

一日だけできない日があったので、今日で5日目なのだ

けれど、ものすごい効果。

体重減少や、ウエスト・下腹ダウンは、まだ全然なのだけれど

気持ちがいい。

一日が、とても気持ちよく過ごせる。

このマッサージは、気の流れをよくするということだったのだ

けれど、まさに、そうなのだ。

うまく表現ができない、そう、これは、やってみないと、わからない。

一日が終わり、寝る前に今日のことを振り返ってみると

あっ、そういえば、今日はイライラしなかったなと、そういう感じ。

一日、前向きに過ごせたなとか、明るい気持ちでいられたなとか。

おととい、娘が寝る前に、私に言った。

「おかあさん、今日は、おこらんかったね。」と。

そういわれて、久々に、怒らない一日だったことに気がついた。

で、前日、寝る前に、やった、イライラを沈めるツボ押しをしたこと

を思い出した。

本当は、ダイエットのために始めたのだけれど、育児のイライラや

落ち込んだ気分の解消にもなって、よかった。

主人は、またかぁ・・・といった反応でしたが、今回は、きつくない

ので、がんばります。

(なんとか、娘の入園式までに、少しでも痩せたいものです。)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年10月31日 (金)

腰ひねりダイエット 報告③

10/31(金)

納富亜矢子先生の腰ひねりダイエット。

本腰を入れて、毎日やっています。

10月10日から、欠かさずやり始めて、丁度3週間が

経ちました。

DVDを見ながら、納富先生の「頑張って!」とか「もう少し!」と

いう言葉に励まされ、娘を寝かしつけた後、主人の帰りを待つ

間、ダイエットにいそしんでいるおばちゃんです。

このDVD、準備体操、10分間コース、20分間コース、そして

応用編という構成になっている。

今までやっていたのは、10分間コース。

3週間続けてやって、そろそろステップアップしてみたくなった

ので、今日から20分間コースに。

がんばるぞdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

腰ひねりダイエット 報告②

10/3(金)

9月は、したりしなかったりの「腰ひねりダイエット」。

風邪が長引き、あまり体調がよくなかったので

やっても、気持ちが入っていなかった。

が、今日、新聞の雑誌広告を見ていたら、「安心」という

健康雑誌に、「骨盤ネジ締めダイエット」の見出しが!

即、近くの書店へ行き、購入。

でも、私には不向きであることが判明。

やっぱり、私には「腰ひねりダイエット」が一番あっている

ようなので、今日から、また本腰を入れてやることにした。

張り切って買ったDVDを、まだ見ていなかったので

娘を寝かしつけた後、見ながら実践。

今までは、本を見ながらやっていたのだけれど

やはり、(DVDとはいえ)本人指導の下、実践するのとでは

全然違う。

準備体操、そして、基礎 1 の10分間エクササイズをやった

のだけれど、じっとりと汗をかいた。

今までの自分のやり方では、ちょっと・・・と反省。

このダイエット法に飛びつく前に、ネットでいろいろ調べた

のだけれど、その時、どこかのテレビ番組で、放送中に

実践した人が、たった1回やっただけで、数センチ減していて

居合わせた人たちがびっくり!というのがあった。

それが、なんと、今日、今、私も、そうなったのだ!

やり始めた当初の数値は・・・

7/31 ウエスト76cm 

8/3   〃  74cm

で、それから以降は、ずっと73cm。

何度測っても、いつ測っても73㎝。

で、今、エクササイズをしたあと、測ってみたら、なんと71cm。

すごいです。

きちんとやれば、成果が出るのですね。

これは、ちゃんと、毎日続けようと思いました。

本を見ながらやっていたときもそうでしたが

とにかく、やった後の爽快感が、たまらなく気持ちいいgood

DVDでは、ご本人の納富先生が、無理をしないように

きついときは、こういうやり方でもOKですよとか

そろそろきつくなるタイミングのときに、フォローの言葉を

いれてくれるので、とてもよかった。

コツやポイントも、その都度いれてくれるので、わかりやすいし

とにかく、私にぴったりのダイエット方法lovely

ダイエットと意気込むのではなく、スポーツをする感覚で

楽しくやっていこうと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

腰ひねりダイエット 報告①

8/24(日)

7/29から始めた、腰ひねりダイエット。

8月中旬から、「基本の腰ひねり」に加え、部分的に効果の

ある運動もやり始めた。

ほぼ、一ヶ月やってみての感想。

これは、効果が期待できそうgood

体重は、ほぼ変わらず、ウエストも前回計測してからは

変わっていないのだけれど、下腹が締まってきているようだ。

ようだ、というのも、計測してないからなのだけれど

スカートやズボンを履いたときの、ピチピチ感がなくなって

きているので、そうなのだと思う。

(まだ、ピチピチなのだが、以前はハチキレそうなピチピチ

だったのが、あれあれピチピチだわってな感じ)

なにより、この運動、やり終えた後の爽快感がたまらないのだ。

ものすごく気持ちがいい。

だから、眠くても(私は就寝前にやっている)、サボりたくなっても

あの、爽快感を思うと、「やろう!」という気になれる。

なんだか、気持ちまで前向きになれるのだ。

それと、1ヶ月近くやってきたせいか、気をつけなくても

姿勢や歩き方がよくなってきた。

姿勢や歩き方だけは、よかったのに、育児をし始めてからは

前かがみになることが多くて、次第に、その格好がいつもの

姿になってしまっていた。

歩くときも、はつらつとしていなくて・・・

そんな、自分の姿を、ふっと鏡やガラスに見て、慌てて背筋を

伸ばそうとしても、なんだかぎこちなくて、これはイカンと

思っていたのだ。

この腰ひねりは、いろんな効果があって、もう、トリコに

なってしまった。

で・・・

P1020100_2 今度は、DVD付きの本を購入

しました。

最初に購入した「納富亜矢子の腰ひねり

ダイエット」とは、内容が重複していなくて

これは、ステップアップ版のような感じがしました。

そして・・・

P1020109 納富亜矢子さん考案の

「骨盤ステッパー」。

買ってしまいました。

骨盤のゆがみをケアして、尚且つ、くびれのあるスタイルを

つくることができるという説明に、飛びつき、実際の使用者の

感想をネットで調べ、これはいいみたいと判断。

運動時間も、10分~15分でいいとのこと。

昨日、届きました。

娘はおもちゃと思っているみたいで、何度も乗って

遊んでいましたが・・・

昨夜、やってみました。

なかなかいい感じです。

こればかりは、続けないと、効果はわからないので

頑張ってやろうと思います。

今回は、真剣です。

太ったからと、新しい洋服を買うより、痩せて、というより

なんとか、元に戻すほうが、経済的です。

さぁ、今から、運動しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

また、挑戦

8/3(日)

また、ダイエットに挑戦することにした。

今回は、マジ。(いままでもマジだったんだけれど)

書店で、「1回10秒 5kg減は当たり前!」という

サブタイトルがついた本が目に留まり、行くたびに

パラっと目を通していたのだけれど、これだったら

やれそうだし、痩せそうな気がしてきたのだ。

今回の方法も、腰。

前回は、美腰メイクという方法で、同じことが書いてあるのに

つい、やる気満々で、何冊も同じ人の書いた本を買ってしまい

結局は、私にはあまり効果がなく、断念した。

そういう経緯があったので、今回は、いきなり本を買うことに

飛びつかず、まずはネットで調べ、基本的なやり方を

2・3日やってみることにした。

これが、たった10秒くらいの動きを、左右交互にやるだけで

ものすごく、「締まってるっ」というような実感を得られた。

ただでさえ運動不足なので、簡単な動きなのに

結構きつい。

でも、なんだか、気分爽快。

7/29から、やりはじめたのだけれど、今日、その効果が数字で

あらわれ、びっくりした。

正直、体重は、減らなくても、体が締まって欲しいというのが

私の希望。

ある程度、体重がないと、運動不足の私は、すぐに

パワー不足になってしまうからだ。

で、その数字というのが・・・

7/31計測   ウエスト76cm 体重52.5㎏

8/ 3計測   ウエスト74cm 体重52.8㎏

今回は本気なので、恥ずかしいけれど数字を公表。

でも、念のため言うと、自分に甘えが出ないように

夕飯を食べた後の、一日で一番体重が重いときに計測し

ウエストは、一番太い部分を計測している。

こんなウエストで、サイズ61とか64の洋服を無理矢理履いて

いるのだ。(何故か履けてる・・・気合なのか・・・)

やり始めて5日目で、こんなに効果が出始めた。

腰ひねりのあとは、ものすごく爽快な気持ちになる。

ついに今日は、書店で本を買った。

その名も「納富亜矢子の腰ひねりダイエット」

結婚当初から、体重は軽く5kg増量し、7号の洋服から

9号へ、瞬く間にランクアップした私。

今回は、結婚当初の体型に戻れるよう、がんばります。

(主人は、きっと、体型よりも、性格を、結婚当初に戻して

欲しいでしょうがsmile

すっかりおばちゃんになりましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)